2018年2月16日金曜日

報告:「子育て世代のためのスマホ入門教室」

2月10日(土)、「子育て世代のためのスマホ入門教室」を行いました。

講師は各メディアでもご活躍中のモバイルプリンスこと島袋コウさん。


わかりやすく、そして楽しく、スマホやインターネットの仕組み・近年の状況などを教えていただきました。

便利なツールとして当たり前に持っているスマホですが、実はよく知らないまま使っているような…^^;;

 講座では、
「スマートフォンとは?」「アプリとは?」という基本的なものから始まり、インターネットの仕組みまで、充実した内容となりました。




iPhoneとAndroidの違いやOSの違い、いわゆるガラケーとスマホ、タブレット、パソコンそれぞれの特徴。
「画像検索」や「広告収入」とは?
日常生活や学習にも役立つ便利なアプリやサイトの紹介。

そして、情報元をインターネットだけに頼ってしまうと、偏った情報や間違った(時に嘘の)情報を信じ込む危険性があるので、様々な角度やメディアから情報を得て、判断することの大切さも教えいただきました。

こうやって書くと、なんか難しい講座のような気になりますが、
実際は、グーグルホームや電子書籍を使ってみたり、アプリでパズルやネットゲームを起動してみたりと楽しく学ぶことができました。

参加者からも積極的に質問がでて、充実した講座となりました。


変化が激しく、わからないことも多い分野ですが、もはやスマホ(インターネット)がない社会は考えられなくなっています。
利用する上で、恐い部分やトラブルなどもありますが、きちんと学んで賢く安全に利用したいものですね。

講師の島袋さん、参加いただいたみなさん、
ありがとうございました!