2018年9月21日金曜日

報告:「第3回うみそら上映会」が開催されました!!


9月14日(金)に
「第3回うみそら上映会in若狭海浜公園」が開催されましたー!


あっという間の3回目。
今回も晴れた天気でよかったです。

上映は19時半からですが、準備は毎回16時頃から始めています。

広報車いってらっしゃーい
ブログでは初公開!?
うみそら上映会広報車です(職員:秋本さん)
ちなみに音声は、いつも公民館事業に協力してくれる
沖縄国際大学生の下地さんの声です。


さて設営の時間なんですが
実は途中に雨が降ってきて、かなーり焦りました。
まだブルーシートも貼ってなかったので「機材がーっ」となってましたが
無事しのぎました。
暗くなるのが早くなってきましたね
今日は那覇市の職員や、「なは市民協働大学」のインターンの皆さんが
準備・設営から手伝ってくれましたよー。
設営の時間がいつもより賑やかでした。

始まるまではチョークで落書きタイム

19時半になったところで、「第3回うみそら上映会」スタートです!!
いつも通り、宮城館長の挨拶から。
若狭公民館 宮城館長

そして、若狭公民館に野外上映会のアイディアを持ち込んでくれた金城さん。
金城健太郎さん

さらに今回は、KIFFO(こども国際映画祭in沖縄)のアナウンスも入りました!
代表の宮平さんと事務局の神谷さんありがとうございます。

11月16・17日に開催されるこども国際映画祭。
この映画祭で上映される3本の作品の予告編を公開しました。

KIFFO 宮平貴子さん&神谷邦昭さん
KIFFOの活動については、公民館ブログでも報告しているので
そっちも見てくださいね。


そして一本目の上映作品「ニービチの条件」
「ニービチの条件」
ウークイをテーマにした短編映画です。
(ウークイ前に上映したかったですね、、、、)
作中では「強烈な」方言が飛び交っていましたが(笑)
そこが面白かったですね。



2本目に入る前に、今回も出店を開いている天妃小期成会さんの挨拶
天妃小期成会

そして今回からe-no株式会社さんが、「玄米しるしる」を提供してくださいました。
e-no株式会社 大城さん

さあ2本目の16mmフィルムアニメ「ねずみのチャップ」の上映、、、、
なんと上手く映らないハプニング発生。

問題解決まで、宮城館長に繋いでもらいます(笑)
繋ぐ館長

フィルムを上手く映写機に通していなかったので
通しなおして、無事問題解決。安心しました。
問題なく上映できました。

ラストは懐かしい地域映像。
1970年代の那覇大綱挽と国際通りの様子を
シネマ沖縄 真喜屋さんの解説つきで上映しました。
シネマ沖縄 真喜屋力さん


以上で「第3回うみそら上映会」は終了!
たくさんのご来場ありがとうございました。
そして、スタッフの皆さんもありがとうございました!

天妃小期成会の皆さん

駄菓子屋さん&救護スタッフ
片づけの時間もいつもより賑やかでした。
今回も消すのが大変そうでした

本日もありがとうございました!

次回は、10月12日(金)19時~です。
場所は同じく若狭海浜公園(雨天時は公民館2階第1研修室)です。

次回が今年度最後の上映会。
たくさんのご来場お待ちしています!!