2019年8月20日火曜日

「第3回うみそら上映会Vol.3」レポート


報告が遅くなりましたが、8月9日(金)のうみそら上映会Vol.3を振り返ります!
その日は、台風の影響で若狭公民館内での開催になりました。
今年は、なにかと雨とバッティングしちゃいます。。。
でも!うみそら上映会は、台風が来ない限り開催します!!!!

そして、今回は『祝!組踊上演300周年特集』です!
組踊に関連する映像をたっぷりと上映しました♪

室内開催の唯一のメリットといえば、あっという間に会場設営ができちゃうことです。
今回も、さっと準備を終えて、いよいよ開場です。



手作り駄菓子屋さん

今回も、手作り駄菓子屋さんがきてくださいました♪
とうがんもちと、飴ちゃん、デットクスウォーターを販売しました!

受付譲のお2人

司会は、若狭っ子のお二人。
会を重ねるごとに、上手になっていきます。ありがとうございます👏

名司会者
館長のごあいさつ
実行委員会 金城さんのごあいあつ

1本目は、『うんじゅぬ花道』

うんじゅぬ花道




上映後には、スペシャルゲストとして監督の山城知佳子さん、砂川敦志さんが来てくださり、挨拶を頂きました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。



続きまして、NHK沖縄のうちなーであそぼ おきなわ昔話から2作品、『組踊の生みの親 玉城朝薫』『執心鐘入』です。
すべてウチナーグチで製作されたアニメですが、字幕もついているので、ウチナーグチが分からない世代も楽しめます!

『組踊の生みの親 玉城朝薫』

『執心鐘入』

こどもから、大人まで、集中して鑑賞していました。

またまたスペシャルゲストが来てくれました!
NHK沖縄放送局から、さーたーちゃん!!!しかも組踊バージョン♥
あぎじゃびよ~!なんてかわいいんでしょう。

NHK沖縄のお兄さんとさーたーちゃん
老若男女から愛されるさーたーちゃん。
ファンにも神対応で、会場全体に癒しを与えてくれました。

最後は、8mmフィルムの地域映像です。
組踊や琉球舞踊に関する映像を上映していただきました。
毎回、シネマ沖縄の真喜屋さんが、映像に合わせて興味深い解説をしてくれます。

シネマ沖縄真喜屋さん
中城城跡で四つ竹を踊る女性たちの映像や、名護の集落で伝統的に引き継がれている芸能など、とても貴重な映像を観ることができました!本当に感動です。

そして、最後には、またまたさーたーちゃんがやってきて、撮影タイム!

ひっぱりだこ♥
受付譲のお二人と♪
宮城館長と!

アンケ―トも、ちょこっと紹介します↓

★小さな公民館でおても大きなとりくみをしていてすばらしいなと感じました。遠くからでも来る価値のある貴重な体験でした

★島言葉のここちよい響きを改めて感じました

★さーたーちゃんがかわいかった。ありがとうございます

★伝統を守る人々、支える人々に感謝と繁栄を祈念します

★末永く継続して欲しい。次回は野外で観たい

たくさんのご来場、ありがとうございました!
また、来月の上映会でお会いしましょ~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


次回のうみそら上映会Vol.4は、こちらのラインナップです!

おととしの上映会で人気だった短編映画をアンコール上映いたします!!
あの日、見逃してしまった~~~!という方も、もう1回みた!という方も、初めて見る方も、みんなそろってお越しください(^^♪

映写機を使ったアニメーションも2本、上映しますよ~♪
ボランティアスタッフも随時募集しています。
気になった方は、お気軽にご連絡ください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PS,うみそら上映会の情報は、各SNSページで発信しています!
  ↓のバナーをクリックして下さい!
       上映会の告知や当日の様子をリアルタイムで配信します♪
  
  Facebook Instagram Twitter