2019年9月25日水曜日

ウォーキング講座 第2回目&第3回目

9月17日から全4回で開催中の楽しくウォーキング講座。
9月20日に開催した第2回目と、24日開催した第3回目のことをまとめてレポートします♪


◇第2回目(9/20)◇
第2回目は、台風の影響による雨のため外は歩かず室内にて開催。体に関するお話を聞いたり、ストレッチをしたり、姿勢と歩き方に関する実践などを行いました。



この日の夜にはだんだんと風も強まっていたため、参加者も予定より少なめでしたが、その分、先生が参加者一人一人へ質問したり答えたりする時間が持て、有意義な時間となりました。





座学の後は歩き方の実践!壁に背をつけ、姿勢を正します。その後ペアになって体の歪み(右肩が上がっているよ、など)を指摘しあって、自分の体のくせを探りました。



その後はペアの一人が実際に歩いて、相方がその姿勢や歩き癖をチェック。先生曰く「心のなかで「私はモデル!」という気持ちで歩くんですよ」。



ペアの相方は歩き方を入念にチェック。

往復したあとは、交代して歩きます。そして相方が歩き方をチェック。
「OK!」の合図を出している方がいたり、「もう少しこうして!」と指示しているかたがいたり。



歩き方の練習後、先生の話を聞く参加者の様子。こころなしかみなさん姿勢が良くなっています。

その後は水を飲んで休憩し、ストレッチをしたりして終了。




◇第3回目(9/24)◇

この日は秋らしい涼しい風が吹いていて、とても歩きやすい気候!
最初に公民館に集合し、まずはストレッチ。その後は運動前の脈拍をみんなで測りました。正常値は60〜90の間くらいだそう。みなさん正常値でした。その後は早速外に出てウォーキングをスタート!



今回のコースはセルラースタジアム那覇までの道のりです。その距離往復4.6km。


若狭大通りをてくてく。


久茂地交差点を奥武山方面へ曲がりそのままてくてく。
そして旭橋駅前を渡って・・・


ひとまず明治橋に到着!
ここで少し明治橋のお話を聞いたりしながら一息ついたのち、セルラースタジアムを目指して歩きます。



そしてセルラースタジアムに到着〜!若狭公民館を出発後、35分ほどで到着しました。


ここで小休止、ストレッチをしたり水分補給をしたりして、運動後の脈拍を測り出発前の脈拍と比較したりしました。大きく差の出ている人や、あまり差のない人など様々。運動後は脈拍数が上がりますが、上がった脈拍が普段の脈拍に戻るまでにかかる時間=回復力なんだそうですヨ。


その後は、同じルートを行きよりも少しゆっくりとした歩みで戻りました。
秋の夜風に当たりながら、とても心地いウォーキングタイムとなりました。
いよいよ今週金曜9/27は4回目、最終回です。お天気に恵まれますように・・・!