2019年9月18日水曜日

全4回のウォーキング講座、スタート!

9月17日(火)は、楽しくウォーキング講座初日の日!
夜19時、参加者が集合する頃には日も暮れて、涼しい風が吹いていました。秋への移ろいを感じます。

今回は初日ということで、最初に館長挨拶、担当スタッフの挨拶をし、講師紹介。
講師は堀川恭登先生です。
堀川先生。心臓の説明をしているところ。
参加者のみなさん

初回となる今回は、最初に座学として体の機能についてや、ウォーキングの際の注意点などをお話しいただいたり、参加者同士で体の歪みをチェックしたり。


歩き方の解説中
意識をして歩くと、左手と左足が同時に出る、なんてことも起きていましたが(笑)、基本はかかとから地面に着地しそのままつま先から離れる、ということの繰り返しだそうです。そして目線は10mほど先を見ながら、背筋を正して歩きます。

そして出発前は、ストレッチ。椅子に座ったままふくらはぎやふとももを伸ばしたり、椅子を支えに伸ばしたり。





ストレッチをした後は、いよいよ出発です!今回のコースは以下。

若狭公民館〜パレットくもじ〜バスターミナル〜58号線を通って若狭公民館へ〜

その距離おおよそ5kmほどでしょうか。
出発前には人数確認をして、注意事項を確認し出発!


若狭公民館前を横断する参加者
参加者同士でおしゃべりをしながら、さくさくと歩きます。夜風がそよそよと吹いていて、歩くのに心地よい気候でした。

写真、ぶれちゃう・・・
ちなみに、歩きながら写真を撮るとぶれぶれです。なので、以降は小休止中の写真が主となります。
久茂地交差点横断中
途中、街路樹の花がとってもきれいに咲いていました。車で通るだけだと気づかない、いろいろな発見がありました。

歩き始めて15分もしないくらいでしょうか、目的地のパレット久茂地に到着。


到着後は、今一度歩き方の確認をしました。


そして参加者の様子を見た堀川先生が、「みなさんまだまだ歩けそうだね〜」ということで、パレットくもじからさらに旭橋のバスターミナル経由で若狭公民館へ戻ることに。

やっぱりブレブレ。左手の青っぽい光は琉球新報です。

バスターミナル横を通過中
バスターミナル横のモノレール乗場へ上がるエスカレーターに差し掛かったところで先生の足が止まりました。写真右側に映るレンガのようなものが見えるでしょうか?


なんとここ、戦前沖縄本島内を走っていた軽便鉄道の那覇駅の転車台跡!
この辺りを開発していた際に発掘されたそうです。

このような案内板があります


やはり!車で走っていたら気づかない発見ができるのがウォーキングの良いところ。この場所は今後もう一度立ち寄って、じっくり見物したいな〜と思いました。

その後は58号線を久茂地交差点方面に歩き、久茂地交差点を左折して若狭公民館へ戻ってきました。初回のウォーキング時間はおおよそ1時間。戻ってくるころには体もぽっかぽか、暑いくらいでした。

さて、次回は今週金曜9/20です。次はどこを歩くかな〜♪・・・っと思っている矢先、ラジオから台風発生の知らせが流れてきました。週末の天気が危ぶまれますが、雨の際は室内で講座を実施しますので、いずれにせよ次回もお楽しみに!!