2019年12月27日金曜日

「第6回こども国際映画祭in沖縄」振り返り


今年で6年目を迎えるこども国際映画祭in沖縄!!

この映画祭は、小さいころの多感な時期に映画を通じて世界を感じてほしい、学校や年代が違っても「映画が好き」でつながることができ、色んなことに挑戦するマインドを育ててほしい!という目的で開催されました。

活動をするにあたって、特に①映画はココロの栄養だ!➁みんな違って当たり前③こどもは人間の原点だ!の3つの思いを大切にしています。

これまで、毎年11月にこどもスタッフを中心とした大きな映画祭を開催していましたが、今年は大きな映画祭ではなく、月に1回の小さな映画祭を開催することになりました
映画上映後には、感想を話し合う「おしゃべり会」を通して映画体験をより深めようと取り組んでいます。

第6回こども国際映画祭in沖縄



月に1度の小さな映画祭


さて、そんな子ども国際映画祭ですが、
2019年の活動を一気振り返りたいと思います!

        定期上映会&おしゃべり会      

月に1回の小さな上映会は、6月からスタートして先日第7回の上映会を終えました。
これまで上映した作品はコチラ!

6月 ジグザグキットの不思議な旅
7月 あぜみちジャンピンッ!
8月 ネコのミヌーヌ
9月 ハルをさがして
10月 地平線のキックオフ
11月 菜の花の沖縄日記
12月 60秒動画コンテストベスト10&京都国際子ども&コラボ企画

海外の作品は、日本語吹き替え版で上映しました。
おかげで、普段みる機会のない面白い映画にたくさん出会うことができました!

映画を観ている時間は本当にあっという間で、大人も子どもも集中して見ています。
こういうアットホームな上映会は、笑いや涙など自由に感情を出しながら鑑賞できるのがいいですよね。


また、上映作品に関連する県立図書館にある本を紹介してくれます。

映画に関連する本



毎回、映画を観終わったあとは、お互いの感想を絵や言葉で伝えあうようにしています。
ゆるく・たのしく・キフォるをモットーにおしゃべり会が進められます。
キフォるとは、物事をよりよくしていくために、互いを尊重して意見をだしあうこと。
お話している人に体をむけ、発表後は拍手をして相手へのリスペクトを忘れずに!





それぞれココロが動かされたポイントが違っていて、新しい発見があったり、共感があったり、毎回違った雰囲気で和気あいあいと楽しいおしゃべり会となりました。

11月の上映会では、テレビの取材も受けました。

おしゃべり会を通して、自分の意見を自由に堂々と発表できるようになり、テレビの取材にも動じることなく対応することができました👏

取材対応中♪


またスペシャルイベントとして2月には、琉球新報ホールにて無料の映画祭を開催します!
イラン映画『自転車』(日本語吹き替え)を上映します。60秒動画コンテストの受賞発表もあります!



それに伴い、9月から子ども実行委員会もスタートしました。
第1回は、アットホームな雰囲気ではじまりました。

          子ども実行委員会       

第1回こども実行委員会
大人実行委員会との顔合わせ



今までとは違って少人数の子どもスタッフで少し寂しいですが、1人1人の役割も大きく、濃い内容になるように頑張りましょう!!


さて、2回めの子ども実行委員会は、若狭公民館で開催しました。
毎回、新しいアイスブレイクを考えてくれるくーにーさん!
緊張も一気にほぐれて、メンバーの距離もどんどん縮まっていきました♪

毎回かなり盛りあがっています(笑)
安心してください、アイスブレーク中です

この会から、子ども司会子ども審査員に分かれて話し合いです。
司会チームは、2月に琉球新報ホールで開催される映画祭の司会を務めます!
長年KIFFOに携わっている育さんの指導のもと、発声練習や司会をする上での心得えを学びます。

子ども司会チーム

司会のいろはを学んだあとは、発声練習にも力が入ります。
それぞれ自分の言葉で相手に伝えられるよう、何度も練習しました。

大きな声ではっきりとコトバを発声します
何度も何度も繰り返して練習します
言いにくい所は自分のコトバに修正します

一方その頃、くーにーさん率いるこども審査員チームはというと・・・
60秒動画の審査員をするために、過去の作品を見て動画の作り方を学びました。
実際に自分でストーリーの構成を考えて実際に撮影まで挑戦!
(60秒動画の過去の作品は、第6回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO>60秒動画コンテスト募集スタート からご覧になれます!)

子ども審査員チーム
びっくりする程、いろんなアイディアが出てくる出てくる!
それぞれオリジナルのストーリー、台本を作って撮影し、動画作成をしました。

台本作り
撮影

大きな映画祭当日の具体的な打ち合わせも行いました。
本番は何が起こるか、だれにも分かりません!
いろんな事を想定しながら、臨機応変に対応できるように準備します。


2月の映画祭まで、残すはリハーサルのみ。
大人スタッフが見守る中、会を重ねるごとに成長をみせる子ども実行委員会。
本番が楽しみです♪

興味を持った方は、ぜひ会場で子どもスタッフの勇姿を見届けてください!
会場でお待ちしております(^^♪

下記、KIFFOの公式ホームページから引用です!
2020年度も子ども国際映画祭をよろしくお願い致します!!



         当日スケジュール          

日にち:2020年2月8日(土)
時間:12時半開場 13時開演 16時頃終了予定
料金:入場無料
*当日来場OK!但し、事前申込みされた方を優先入場とします。
事前申込みはこちらより
場所:琉球新報ホール
第1部 こども司会&審査員による60秒動画コンテスト結果発表
第2部 映画「自転車(DOUCH/イラン/78分)」日本語吹き替え上映
*上映終了後 矢島晶子さん他沖縄の声優さんを交えての舞台挨拶あり
備考:館内は飲食不可
支援:公益財団法人 沖縄県文化振興会









このポストカードは、若狭公民館でも手に入ります。
お気軽に、受付窓口にお声掛けください♪