2021年12月6日月曜日

スマホレッスン講座報告♪

 8月開催予定から公民館が閉館となり大変長らくお待たせしていたスマホレッスン講座ですが12月1日,2日で開催する事ができました!


コロナ禍でなかなか会えない遠くにいるご家族とLINE(ライン)=(利用者同士で、無料でメッセージのやり取り、音声通話、ビデオ通話ができるもの)の基本的な操作方法から応用までを学んでいただき、コミュニケーションに活用してもらうことを目的にした講座。昨年オンラインデビュー講座として開催していたものを今年はスマホレッスン講座と名前を変更し開催しました!

今回も講師は房前三男さんにお願いしました。

楽しいお話も交えながら日常で使えるスマホの知識を沢山教えてくださいました!

また、今回もシルバー人材センター会員の皆様がサポートとしてご参加してくださいました。


1日目は

若狭公民館宮城館長の挨拶からスタート




・基本的なスマートフォンの機能( マークは戻る はホームへ戻る は履歴を見るなど)

・指の使いかた(フリック入力・ロングタッチ・ダブルタップなど)

・マイク機能を使って検索する方法・Google検索を使い画数の多い漢字など調べたいことを検索しました。

「ウグイスの鳴き声」を検索した際は研修室中で「ホーホケキョ」と聴こえてきて楽しい気持ちになりました!
テレビでチャンネルを変えるときは番号を押しますが、スマホでの探し方は「みなさんの言葉」です。条件設定を細かくすると欲しい情報につながりやすくなります。
例えば、「スマホの使い方」でしらべるより「初心者向けスマホの使い方」と検索するほうが、より欲しい情報を得られるようなイメージです。




若狭公民館のLINEもお友達追加してもらいました!

毎週講座情報や開館・休館情報などの各種お知らせをすばやくお届けしております


2日目は

NHK沖縄放送局 柳田 海さんがNHKニュース防災アプリについて紹介しに来てくださいました。

・写真の撮り方、送り方

・Googleマップ・Google EARTH・ストリートビューなどのアプリをつかい世界旅行を楽しみました。



・LINEの使い方では、名前の変更・ビデオ通話・グループ通話の方法などを実践し参加者同士で通話してみました。


皆さんで楽しんで通話されていました。

最後は閉講式!修了証書を館長からお渡ししました。




みなさん2日間お疲れ様でした!


参加者の皆さんから
・講師のユーモアある授業で楽しく過ごせました。
・色んな機能の使い方が楽しかった
などうれしい言葉も頂きました。

講師の房前さんは津波避難ビルなどでスマホ講座を開催されています。

詳しくはチラシをご覧下さい↓


(石田)