2022年1月31日月曜日

報告:チガヤでコースター作りました♪

 1月30日にわかさ手仕事教室「チガヤでコースター」をすごくひさしぶりに対面で開催しました。10歳から90歳の16名の皆さんで草編みをしました♪

先生は有谷元子さん

チガヤとはこちら♪
左の写真は波の上の生えている小さなチガヤ。穂の部分をカットして乾燥させました。今回は先生の畑で採れた長くて立派なチガヤとレモングラスを使ってコースターを作りました!
   
先生に作り方を教わったあと、かkもくもくと編んでいきます。


2時間編んでやっとこのくらい。


立ち上げてかごを目指すという方もいらっしゃいました。


みなさんチガヤをたくさんお持ち帰りしたので、帰宅してからも編み続けたのかな〜と思います。(出来たらぜひ、公民館に持ってきてみせてください♪)

どうやって編むの〜?と思った方へちょっとだけ作りかたをご紹介♪
数本のチガヤに5センチくらい糸を巻き巻きしたら輪を作ります。チガヤを輪に巻きつけるように針を使ってくるくるとまいていきます。まずは写真の様なヘゴの形をめざすといいと思います。


いろんな素材のコースターたち♪ネックレスもかわいい

今回の講座は、初日で定員に達してしまい、たくさんの方をお断りすることになってしまいました。ご参加していただけなかったことは残念でしたが、さまざまな世代の方が手仕事に興味を持たれていることがわかったので、今後も身近な素材を活用できる情報を発信していけたらと思っています。たくさんのお申し込みありがとうございました。
今回始めて公民館の講座に参加するという方が、6割以上いました。今後もぜひ、公民館を利用してほしいです。ご参加出来なかった方も、公民館にいらしていただけたら編み方をお伝えできますので、お気軽に遊びにきてくださいね。

ご参加された皆さんありがとうございました。「これからも編んでみたい!」「身近にあるいろんな素材が使えると知った」「生活の中に活用できるものがあるとわかってよかった。」といったご感想をいただきました。教えてくれた有谷先生、どうもありがとうございました!(sato)