2022年10月18日火曜日

若狭魅力・60秒動画コンテスト 開催!

 みなさんこんにちわ!

今年は3年ぶりに若狭地域文化祭を開催します。6月に30周年を迎えた若狭公民館では、2月の若狭公民館まつりに合わせて記念式典・祝賀会を開催するために現在準備中です。
今年の若狭地域文化祭は若狭公民館30
周年記念事業として開催いたします。

コロナ禍で例年通りの開催は難しいのですが、短い時間で旗頭や獅子舞などの演舞や、短編映画や懐かしの地域映像を那覇市のビジョンカーで上映するなど、皆さんに楽しんでいただけるように企画しています。

今回、演舞をされない関係者の皆さんには1分程度の紹介動画を作成していただき、上映したいと考えております。

大型ビジョンカーでの上映というこれまでとは異なる企画になるので、それをさらに盛り上げるために「若狭魅力・60秒動画コンテスト」を企画開催します♪

金賞は副賞として賞金1万円です!その他の賞も設ける予定です。
同時に、副賞となる賞品を提供いただける企業も募集しています。

タイトルでは、”若狭魅力”と謳っていますが、若狭に限らず、国道58号線以西の沿岸部(東町・西町から曙・港町まで)の地域を対象とした動画を募集します。
風景や文化、人物など、この地域の魅力を伝えることができる素敵な動画をお待ちしています。ぜひ、魅力を伝えてください!

テーマは「みんなに知ってほしい若狭の魅力!」

美味しい食べ物屋さん
仲間たちの素敵な笑顔
特徴のある建物や思い入れのある場所
歴史、観光、文化、人などなど
若狭にあるたくさんの魅力を60秒の動画にしてみてください♪

応募の流れと主な内容

【動画応募期間】:2023年10月13日〜11月13日

【応募資格】若狭に対する想いがあれば居住地問わず、プロアマ問わず!どなたでも応募できます。※未成年者は保護者の同意が必要です。

【料金】 応募は無料ですが、インターネットを使用するさいのパケット代などは応募者ご自身のご負担となります。

【発表】11月19日 若狭地域文化祭、会場にて

【審査方法】審査員は30周年記念事業実行委員長・副委員長、こども審査員・大人審査員に審査していただき、金賞、銀賞を決めます。

【賞と賞品】
<金賞>1万円

※その他の賞も設ける予定です。賞品提供も募集します。
★HOTEL ANTEROOM NAHAよりペアランチ券の提供が決まりました! 

【応募方法】①若狭公民館(info@cs-wakasa.com)宛に件名「若狭魅力動画」と書いてメールを送信。公民館からの返信メールに記載された方法にそってご応募ください。

【動画応募締め切り】2022年11月13日(日

※応募いただいた動画は、若狭公民館30周年記念事業および、若狭公民館の取り組みの中で使用することがあります。




〜お申し込みされる方は以下の募集要項をお読みの上、お申し込みください〜

【募集要項】

那覇市の58号線以西のエリアに興味を持ってもらい、その魅力を広く発信するため「若狭の魅力が伝わる動画」を募集します。

(7)応募時点で未成年の方が応募される場合、保護者の同意を得てください。

1.目的

2.募集内容

那覇市の58号線以西のエリアに関する動画で、未発表の作品であること。

(1)作品テーマ:那覇市の58号線以西のエリアに関係していれば自由。あなたが知ってほしいと思う若狭の魅力が伝わる動画。ストーリーもの、おもしろ動画、地域の最新ニュースなど、ジャンルは問いません。

(2)時間:60秒以内

(3)映像の種類:実写映像、アニメーション等 ※動画形式であれば静止画の連続でも可。

   音声・声の有無は問いません。

(4)その他 ①ファイル形式は、mp4,wmv,mov,mpg(mpeg),avi のいずれか 

   ②アスペクト比は、原則として 横16:縦9とします。

   ③他のサービス・イベント等で過去に受賞していない作品に限る

④複数応募可(1人3作品まで)

3.賞品 金賞 金一万円 1名

   その他 ホテルANTEROOMNAHAペアランチ券 3組

   ※副賞を協賛していただける企業募集中です♪

4.応募資格 居住地、プロ・アマ、個人・グループは問いません。

5.募集期間 令和4年10月13日(木)から11月13日(日)まで 必着

 ※持参して提出する場合は、平日の午前9時から午後5時までにご提出ください。

6.応募費用 無料 ※ただし、応募にかかる通信料、制作にかかる機材等はご自身でご負担ください。

7.入選作品の使用

作品は、若狭公民館ホームページで公開するほか、イベント等で上映するなどで活用することがあります。無償での二次使用に承諾いただける方のみ、応募をお願いします。

8.提出方法 公民館までお問い合わせください。

9.審査方法

 若狭公民館30周年記念実行委員会委員長、副委員長、宮平貴子監督、KIFFO子ども審査員で若狭の魅力が伝わるかどうかを基準に選定いたします。

10.審査結果 11月19日に開催する若狭地域発表します。

11.注意事項 ※必ずご確認ください

(1)応募作品に使用する映像や音楽は、著作権フリーのものを使用してください。

(2)作品制作のための撮影において、人に迷惑をかけたり、危険なことはしないでください。

(3)応募作品の使用にあたり、作品を一部編集することがあります。

(4)ホームページで公開が決定した動画の応募者については、氏名(グループ名等)等を公表させていただきます。

(5)作品内で確認できる対象物によって肖像権や著作権等の第三者への権利侵害があった場合、一切責任を負いません。応募者自身の責任で応募をお願いします。

(6)作品に虚偽又は本注意事項違反等が認められた場合、入賞作品の発表後でも入賞を取り消します。

(7)応募時点で未成年の方が応募される場合、保護者の同意を得てください。