2024年8月26日月曜日

ユーチュー部2024②

  8月21日に第2回目の講座が開催されました。

今回のはアプリ(Inshot)を活用した動画の編集方法と、ストーリーを作り方について学びました。


最初は前回の復習。水平と並行を意識すること、撮影ポジションによって自分が上がったり下がったりすること、引きと寄りを組み合わせるとメリハリがでてくること。

【第2回 編集してみよう】

動画編集アプリを使って、動画の共有の方法、移道方法、書き出し方法を学びました。

まずは、写真を4枚撮影。第1回目に撮影したような引きと寄りの写真を入れることを意識しながら、4コマ漫画のようにストーリーを感じさせる写真を30分で撮りました。

じっくり撮影したら、深呼吸して写真を4枚選びます。
選んだ写真はアプリに取り込んで書き出しました。


できた作品をみんなで見ながら藤井さんの講評タイムです。
・2枚目と3枚目を交換すると違う感じに見えますよ。
・もう少し近くに寄ってもよいかもしれません。

具体的だけど、押し付けない藤井さんの講評は毎回とても勉強になります。
全てのことを意識して撮影するのは難しいですが、少しでも魅力的な作品ができるようになるといいですね!

次はいよいよ動画の撮影の仕方です。
動画作成の講座なのに3回目でやっと動画!
それくらい画面づくりが大切だということでしょう。

水曜日が楽しみですね!(sato)