2024年8月29日木曜日

ユーチュー部2024③

  8月28日に第3回目の講座が開催されました。今回はいよいよ動画撮影&編集です。


今回は、まずはじめに一番最初につくられた映像作品を見て、映像とはいったい何か、といったことについて学びました。

画像が動画に変わっても、動画撮影のポイントは前回、前々回と同じです。
・水平と並行を意識すること
・撮影ポジションによって自分が上がったり下がったりすること
・引きと寄りを組み合わせるとメリハリがでてくること

【第3回 動画制作を学ぼう】

一つ5秒から10秒の動画を4カット撮影するのですが、こちらも前回同様、4コマ漫画のようなストーリーを考えます。
まずはどんな動画を撮影するか、計画します。同じテーブルの人に演じてもらって自分の撮りたいストーリーをつくりました。


撮影ができたらで編集です。
4本の動画を選んだら、アプリに取り込みます。
画像の取り込み方、キャンバスサイズの設定方法、、画像を長押しにして順番を変える方法、広告の消し方は前回と同じです。
一週前にやりましたが、一度やっただけでは忘れてしまいますよね。

新らしいこととしては、動画を短くする方法を学びました。



4つの動画を好きな長さにカットして順番を入れ替えたら動画を保存します。

皆さん、ストーリー性のある作品をつくることができました。

藤井さんの講評タイムは、今回もたくさんの気づきがありました。
・ひきのあと、自分が撮ろうと思ったところより、もう一歩前によってみる。
・右顔を撮ったら、次は左顔を撮ってみると、広がりがうまれる。
・順番を変えてみる。
・伝えたいものがある時は、情報を少なくする。
などなど。

全てをこなすことはできませんが、いただいたアドバイスを参考に、一歩でもより魅力的な映像作品に近づけるとよいですね。

次回はいよいよ最終回です。(sato)