2011年4月7日木曜日

【2011年4月】波の上ビーチ 海開き!

平成23年度に入り、若狭公民館ホームページも少しだけリニューアルしました。
これまでトップページのイラストを担当していた津嘉山館長が中央図書館に異動になったことを機に、「いつまでも一人の才能に頼ってはいけない!」と、今年度は職員が持ち回りでトップページを担当することになりました。

プチリニューアル第一弾で掲載したのは「波の上ビーチ」。



波の上ビーチは、那覇市にある唯一のビーチ。若狭公民館から歩いて5分程度と、とても近い位置にあります。
現在は、国道整備・高架橋工事のため、辻側は閉鎖、若狭側のみ運営しています。(閉鎖期間:平成23年3月31日までの予定)



ビーチの上に見えるのは「波上宮」。
波上宮は琉球八社の一つで、「なんみんさん」として親しまれています。
5月には「なんみん祭」が催され、波の上ビーチも「ビーチ綱引き」などの会場になります。



2001年からは沖縄県内初のバリアフリービーチを目指して、身体障害者用のトイレやシャワーを完備し、水陸両用車も貸出しているそうです。



売店では、デッキチェアやパラソル、浮輪などの貸出を行っています。



シャワー、更衣室、トイレなども完備されているので、安心して気軽に泳ぎにくることができます。



この波の上ビーチ、去った4月3日に海開きを行いました。
3月いっぱいは寒い日が続いていたのですが、4月に入るとすっかり暖かくなってきました。
晴れた日には、夏を待ちきれない子どもたちがさっそく入水。
海水浴を楽しんでいます。



砂浜では、女子サッカーの練習。
楽しい春休みの光景です。



下の画像は、2009年9月に実施した「おとなも100人でだるまさんがころんだ」の打ち上げの様子。
ビーチそばの広場では、バーベキューも楽しめます。



ところで皆さん、トップページの画像の中に職員と若狭公民館のロゴが映っていたのはお気づきでしょうか?





4月のトップページを担当させていただいたのは、宮城でした。

これからは、このように職員が持ち回りでトップページを担当し、地域の魅力や季節の話題、日常生活の中で感動したちょっとした出来事などを紹介していきます。
また、画面上のどこかに公民館ロゴを掲載しますので、こちらもお楽しみに。


 → 波の上ビーチの詳細はこちら。



※これまで津嘉山館長のイラストを楽しみにしていた多くのファンの期待に少しでもお応えするために、ブログでの壁紙提供は継続して行く予定です。