2011年8月30日火曜日

8月の朝食会

8月28日、おかず一品持ち寄り「朝食会」を実施しました。

先月試しにやったスカイプを利用した遠隔地からの参加方法が予想以上におもしろかったので、今回も実施してみました。



今回は2カ所(ともに東京)からの参加。
そしてスカイプではなく「Google+」のサービスを使ってみました。
これだと複数箇所からの参加が可能ですね。

6ヶ月になる姫も満足なご様子。



片付け終了後はパソコン画面越しのアキリカさん、亀島さんも一緒に記念撮影。



このGoogle+のビデオチャット、音声センサーと連動しているらしく、しゃべっている人の画面に自動的に切り替わります。
子どもの頃に夢見たテレビ電話ってこんな感じだったなぁ。と、科学の進歩と実感しました。

距離は離れていても顔を見ておしゃべりできるので、なかなか楽しい。
独居老人や在宅介護の方もこういうサービスを利用することで、食事会に参加できますね。
なんか応用できるといいなぁ。

今回で遠隔参加の方法がある程度みえてきました。
「今後はそれぞれが各家庭にいながら朝食会に参加できるね」
という意見も。

、、、たしかにそうだけど、それだとちょっと。

なんだか、毎回集まる必要がなくなってきそうな気配がしたので、「やっぱり集まってワイワイやるのが楽しいね!」と思える緊急企画を開催することにしました。

もうすぐですが、9月4日(日)にも「朝食会」します。

今回は手作りピザをみんなで作ろう!という企画。
毎回定例のおかゆではありません。
そして、7、8月と東京からネット参加してくれた亀島さんが、今回はリアル参加の予定です!

ピザと一緒に食べたいもの、もしくはピザにトッピングしたいものを一品持ってきて下さい。
皆さまのご参加をお待ちしています。
(宮城)


「9月の朝食会」
日 時:9月4日(日)8時半〜
場 所:若狭公民館 2F 実習室
参加費:200円
※一品持ち寄り(ピザに合うもの)