2012年7月3日火曜日

乳幼児学級「Happyマタニティクラブ」


6月30日(土曜日)「Happyマタニティクラブ」
№3 産前、産後体の変化・出産時のトラブルです。

助産院☆きらきら の百名奈保先生にお話しを伺いました。

今回の内容は。。。☆妊娠線は消えないの?必ずできる?
                          ☆日焼けしやすくシミができる?
                          ☆虫歯が早産をまねく?!
                          ☆おなかの張り、どれは大丈夫?
                          ☆便秘と痔、産後も続く?
                          ☆SEXしてもいいの?
                          ☆頻尿、みんなある?
                          ☆悪露はいつまで?どんなふうに止まる?
                          ☆入院してからされること(処置)
                          ☆帝王切開はどんな時にするの?
                          ☆陣痛促進剤、こわいもの?
                          ☆吸引分娩ってなに? 

「私の体、どうなっているの?」と気になることや・・・恥ずかしくて
なかなか聞けないことなど・・・ユーモアたっぷりにお話していただきました。

また、赤ちゃん誕生のDVD上映もありました。
お腹の中の赤ちゃんの映像や出産中の映像もあり、感極まって涙(;;)する
姿も。。。神秘的で生命誕生のすばらしさを痛感しました。

☆ 次回のお知らせ ☆
   7月7日(13:30~) №4 らくらく出産(ピラティス) です。
   動きやすい服装でいらして下さい。
   タオルもお忘れなく!

  では お待ちしています(^。^)