2012年7月18日水曜日

乳幼児学級「Happyマタニティクラブ」

7月14日(土曜日)「Happyマタニティクラブ」№5 赤ちゃんとの生活・産後うつ

講師☆助産院きらきら 百名奈保先生

今回の内容は。。。
☆赤ちゃんの生活リズム、いつ寝てくれる?
☆新生児の特徴(吐く、うなる、湿疹、げっぷ)
☆産後の体の回復、家事サービス
☆予防接種は生後2ヶ月から!
☆小児科、救急病院をさがす
☆救急受診のめやす、♯8000(救急相談)
☆マタニティブルーと産後うつ
☆育児グッズ、いるものいらないもの!

講座の間、受講者のパパたちに、妊婦体験ジャケットを着用していただきました。あまりの重さにびっくり!!今まで以上に家事の手伝いをしてくれそうです。
また、本物そっくりの赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方や楽な授乳の体勢など、
アドバイスをしていただきました。

赤ちゃん誕生の瞬間を大切に夫婦二人三脚で育児を楽しんでいただきたいです!



「Happyマタニティクラブ」 今回で最終会となりました。
初回6月より1ヶ月にわたり受講いただきどうもありがとうございました。
このご縁でママ友も誕生しめでたし、めでたし(^。^)
元気な赤ちゃんの誕生を願っています。
(あしとみ)