2012年10月2日火曜日

ジョブシャドウィング学習

  10月2日(火曜日)

 若狭公民館に識名小学校の児童がジョブシャドウィング学習にやってきました。

 ジョブシャドウィング学習とは・・・実際、職場を訪問して大人の働いている姿を観察しまた働いている人と対話をしながら将来への考えを深めることを目的としています。

  緊張した面持ちの子ども達、はじめに自己紹介をして、それから公民館でのお仕事の話を熱心に聞いていました。館長のおもしろい話術ですぐに緊張もほぐれ職員へのインタビューもスムーズにできたようです。

サークルの台湾民俗舞踊や、かな書道の見学、体験もし有意義な時間を過ごしたことでしょう。




 気になる子ども達の感想は・・・台湾民俗の踊りもできて楽しかった。かな書道は初めてでやってみたい。また遊びにきたいです。

 若狭公民館のファンになってくれたようです。

 子どもたちの心に素敵な花を咲かせる種まきができたらいいですね~(^。^)  

                        (あしとみ)