2014年6月17日火曜日

やってみよう!フェイスブック活用術(初級編)第二回目

昨夜は若狭公民館において「やってみよう!Facebook活用術(初級編)」の二回目が行われました。

最初はみなさん、登録の段階でいろんな困難があり、すでに登録されている方もいらっしゃったのですが、パスワードを忘れていたり、それでログインできないなど、一山ずつ講師の先生と一緒に越えていきました。

講師の先生は村田祐子さんで、彼女がなぜFacebookを始めるにいたったかの経緯などは、まさに波瀾万丈の人生を感じさせて興味深いものでしたが、「今でもパソコンは初心者」とおっしゃる先生だからこそ、集まって下さったフェイスブック初心者の苦労を理解できたのだと思います。私たち職員も一緒になって教えたのですが、私も宮城もiPhoneしか触ったことがなくて、アンドロイドだのギャラクシーだのまったくわからず(笑)、そこは参加して下さった方々に多大なる援助をいただきました。講座ってやはりみんなで作り上げて行くものだなあと実感した夜でした。

これを契機に、参加して下さった方々が新たな繋がりを得て、ソーシャルメディアの楽しみを感じてくださる、その入口になればと思いました。

講師の村田祐子先生、そして参加して下さった受講生の皆様、どうもありがとうございました。(小)





→ 「Facebook活用術(初級編)」第一回目レポートはこちら。