2014年12月27日土曜日

北谷町公民館から視察

去った11月28日、北谷町公民館の皆さんが研修のため若狭公民館に来館されました。
(報告遅くなりましたが…)

来館されたのは、北谷町の各公民館に配置されている公民館主事の皆さんと、教育委員会社会教育課の係長と社会教育主事のお二人。

北谷町には公立公民館が10館あるそうです。
28000名の人口に対して、公立公民館が10館。
ちなみに、那覇市は321000人の人口に対して7館なので、地域との関わり方も異なると思うのですが、それでも少しでもヒントになることがあればと若狭公民館の取り組みについてお話させていただきました。


平良館長と宮城二人で対応したのですが、変に緊張してしまい(全員女性だったからかもしれませんが)休憩を入れるのを忘れて、ひたすらしゃべり続けてしまいました。。。

話した内容は、主に講座の企画運営について。
皆さん大変熱心で、質問も多くしていただきました。


これを機に、今後も交流できると嬉しいですね。
ほかの地域の公民館活動を知ることは勉強にもなるので。

北谷町公民館の皆さん、今後もよろしくお願いします!

(宮城)