2014年12月22日月曜日

Happy子育て応援隊~やる気アップの魔法の質問&ボディートーク



平成26年 12月20日(土) Happy子育て応援隊 テーマは『魔法の質問&ボディートーク』
 魔法の質問キッズインストラクターであり、整体療術師でもある しあわせ工房代表の安次富範子先生をお招きしてコミュニケーションツールの勉強会をしました。
 
 
 
 会話が弾む、楽しくなるヒントとして、相手の話に同感する。そして、褒める。褒められる側は、ありがとう、そうでしょ、と受け入れる。肯定的な言葉のキャッチボールがやる気アップにつながるそうです。また、こうなりたい!こうなってほしい!という事柄をイメージすることも重要で、実現に向けて意識して声をかけるということ。。。言葉ひとつひとつに重みを感じました。
 
後半はボディートーク(心と体のおしゃべり)で、声をだして体をほぐすことで心も晴れやかな気分になるそうです。
 受講者の皆さんからは、
・魔法のことば、いろいろ気づきがありました。自分を満たし、家族を満たしていきたいと思います。
・ボディートーク、ゆするだけで体のケアができるなんてとてもいいです。
・子供に対する声かけ、一緒に解決策を考えられる声かけを教えていただき日常の中で活かして  いきたいと思いました。  
 安次富先生、どうもありがとうございました。 



★次回の魔法の質問は「わたしとこども、なりたい自分になる魔法の質問」です。
  日時:1月17日(土)14時~16時 場所:若狭公民館和室
    ただいま、申し込み受付中です。お待ちしています(^。^)