2017年11月30日木曜日

職場体験

 11月末の3日間、那覇中学校から職場体験の生徒がやってきました!
公民館の業務をいろいろ体験してもらいました^^
サークルを見学したり、広報紙の配布をしたり、講座の立案をしたり。。。

職場体験のまとめにブログに感想を書いてもらったのでご紹介しますね!

*******
職場体験日記

 [T.R]
1日目は広報誌をまとめて小学校や中学校に運んで楽しかったです
2日目は1日目に作った広報誌を市役所のポスターに入れる1日目とは違う体験ができました
3日目はポスターを作りました
この3日間で若狭公民館の仕事が出来て良かったです

 [N.R]
1日目は、少し緊張したけど、仕事をしていく内に慣れてきて、仕事が楽しくなってきました。
2日目は、1日目にまとめた広報誌を市役所のポスターに入れる仕事をしました。他にも、壊れている物を治したり、2日目は1日目より大変な仕事でした。
3日目は自分たちで考えたポスターを作りました。楽しく作れたので良かったです。
この職場体験をとうしていろんなことが、学べました。若狭公民館で職場体験が出来て良かったです。
 
[Y.Y]
私はこの3日間、公民館で書類の配布や、サークルの企画を自分で立ててそのポスターを作ったりしてこれまでにない初めての経験がいっぱいありました。
そして色々なサークルに入ってる人たちと交流していろんな文化、個性的なダンス、舞踊、講座なども学ぶことが出来ました。
他にも仲間達と協力して活動する場面もあったので、団結も深まり、楽しい思い出も作れました。この経験を生かして次へとつなげていきたいです。

[N.Y]
私はこの三日間、若狭公民館で職場体験をして、いろいろな経験をすることが出来ました。貸し館業務で窓口をしてみたり、広報活動ではみんんなで小中学校や市役所などを回り、自分たちで広報紙を届けてみたりなど公民館の仕事についてもたくさん知ることが出来ました。
公民館は、地域の人との交流もできる仕事だと知り、実際にサークルの体験をしてみたりなど、私も地域の人やまわりのいろいろな人と交流をすることができましたことができました。職場体験としていろんなことを知れたしとても楽しかったです。


☆広報紙仕分け作業


☆サークル見学


☆市役所での配布作業


☆ブログ作成中

☆講座の立案・ポスター作成


☆講座のポスター

☆ツリーの飾り付けもしました♪

☆おまけ(笑)

********

最初は緊張気味の4人でしたが、3日目には楽しそうに仕事をしてくれたのでよかったです!
そばで見てるこちらも楽しくなります♪

3日間おつかれさまでした!
また公民館に遊びにきてくれるのを待ってます♪