2018年6月5日火曜日

犬・猫の適正飼育パネル展示「責任をもって飼い続けること」

皆さんは犬や猫などペットを飼われていますか?
那覇市には約1万頭の飼い犬が登録されているそうです。大切な家族として飼われている一方、不適切な飼育による周辺住民間でのトラブルも発生しているようです。。。

那覇市環境衛生課より、6月1日(金)~6月8日(金)まで若狭公民館1階ロビー(若狭図書館入口)にて『犬や猫の適正飼育に関するパネル展示』を行っています。



「犬や猫を飼育している方々だけではなく、多くの市民に責任をもってペットの終生飼養することの重要性を今一度認識してもらうことより、動物愛護精神の高揚及び犬や猫の適正な飼養管理の普及啓発を図る」ことを目的としています。


飼い主募集 
ほんとうに飼えるのか、慎重に考える



終生飼養・介護飼養の一例

「狂犬病予防注射済票」ちゃんとつけていますか?
適正な飼育方について


収容・殺処分された犬・猫の数など目をそむけたくなるような内容も。。。
しっかりと現実を受けとめる

こういったパネルを通して犬や猫、その他ペットに対しての接し方をもう一度見直していきたいですね。
ペットを飼うという事は「命を預かる」ということです。その意識を忘れずに、適切に大切に飼育しましょう。



パネルの展示は今週の金曜日6月8日まで行われておりますので、図書館を利用するついでにでも、ぜひご覧ください。
パネルの他にも配布用パンフレットもあります。


(島田)

パネル展示テーマ「責任を持って飼い続けること」
展示場所:若狭公民館 1階ロビー(若狭図書館入口)
展示期間:6月1日(金)~6月8日(金)
問い合わせ先:那覇市環境衛生課(☎098-951-1530)