2018年6月25日月曜日

地球ハートクラブ【第4回子ども会議】

6月24日(日)、今年4回目の地球ハートクラブの活動がありました。

雨が全然降らなかった梅雨が明けて、もう真夏のような暑さ。
炎天下での活動は、日射病・熱中症に気を付けないといけませんね。

ちなみに私は今日も朝食会で栄養満点のご飯を頂いたので、元気いっぱいです。

今日は児童館ではなく公民館に集合。
さてさて人数も集まったところで、いつもの海岸へレッツゴー!
公民館から移動中、海浜公園内を通ったのでそこもゴミ拾いしちゃいます。

海も公園も綺麗にしたい!

いつもの海岸に到着。
やはり回を重ねるごとに海岸が綺麗になっています!
しかし岩の隙間や隅の方に目を向けると、まだまだゴミがあります。


ゴミが特に多いポイント。

砂浜にはたまにガラス片が、、、慎重に

ゴミの山から見つけたのは、大きな貝の貝殻。
ゴミだけではなく、こういう発見も楽しいですね。

お宝ゲットだぜ

お宝発見と思えば、今度は怪しい注射器が2本も発見、、、。
キケンなゴミは大人たちでしっかり処理。
なにが落ちているのか、いろんな意味でドキドキ。

ゴミ袋と汗びっしょりの服が重くなってきたところで
今日のビーチクリーンはここまでー!
せーのっ
皆で「地球ハートクラブ!!」

美味しいスポーツドリンクをいただいて生き返ります。

公民館に戻ると子ども会議の始まりです。
進行はCSDコンサルタンツ 新田繁睦さん。




前回の子ども会議では保志門るり江さんをお招きして、ポスターの作り方を教えてもらいました。
今回は、ポスターに入れる地球ハートクラブの「ロゴマーク」を作ります!

前回から一か月の間に考えてくれた子も、ぶっつけ本番の子も、大きな画用紙にロゴマークを描いてもらいます。
皆さん描き出したらなかなか止まりません。子どもたちのアイディアが形になるのを見守ります。


そして完成したロゴを発表!!ですが
自分が描いたロゴをみんなの前で発表するのは少し緊張している様子。

進行の新田さんがインタビュー形式で発表を進めて、工夫したところ・伝えたいところをみんなで共有できるようにしました。




ちょっと恥ずかしがりながらも、工夫した点・伝えたい事を発表してくれました。

ゴミを使って「LOVE」の文字
「地球ハートで4192(ヨイクニ)」

綺麗な海で泳ぐハートいっぱいのクジラさん



地球を抱く優しい表情のハートさん

どれも個性豊かで可愛らしいロゴができあがりました!


参加してくれた皆様、ありがとうございました!
次回は完成したロゴマークを活かしたポスター作りに取り組みます。
夏休み特別企画もあるかも、、、!?

次回の活動予定日
日時:7月22日(日) 10時~12時
集合場所:若狭公民館1階入口