2018年8月22日水曜日

大型水中観光「オルカ号」乗船!!


8月16日(木)、若狭児童館のみなさんと一緒に「オルカ号 親子海底見学」に参加してきました!!

有難いことに児童館の先生からお誘いがあったので、取材兼遊びに行ってまいりました。
前回のお化け屋敷迷路に続き、若狭児童館には面白いイベントがたくさんありますね。

ところで皆さんはオルカ号ご存知ですか?
詳細はこちらから(有限会社ウエストマリン HP)

「オルカ」は大型特殊ガラス製の窓を32枚設置した世界初の船型鑑賞船です。

下のガラスを覗きこむようなグラスボートとは違い
船底の水中展望室で、パノラマスクリーンのように水中を観ることができます。


私も初めての乗船なのでわくわくします。


さて当日の天気は、、、☁☁

朝からずーっと雨模様

港に着く前は「これは中止かなあ」と思っていたのですが、
なんとか天気も落ち着いて、中止にならずに済みました。
よかったよかった。


出発前に、今日の予定と注意事項などの説明。

オルカ号についての説明

わくわくの待機時間


これから乗りまーす!

少しドキドキしながら乗船。
若狭児童館の皆だけではなく、一般のお客さんもいるので船内は一杯。
やっぱり人気なんですね。

ながーい行列

足元お気をつけて



いざ出港!!


曇っていますが、風は気持いです


持ち物が飛ばされないようにご注意を

港を出て約15分、最初のポイントに到着。
船内()に入って、いよいよ海中を覗きます。






出遅れた、、座るところねえ、、、と思っていたら
すぐ上にあがる方がちらほら。

いいのか?と思いながら、空いた席に座ってみると
!!???

水色の塗りつぶし画像じゃありませんよ

我々は本当に水中にいるのかと問いたくなるような光景。

ここ数日、荒れた天気でしたからねー。
波にもまれて海はとっても濁ってました。

まあカメラではこんな感じですが、肉眼ではもう少し見えましたよ!!ほんとに!

濁って見づらかったですが、なんとかお魚さんを見つけた子ども達は嬉しそうに
「いたいた!」「さかな!」「黒いの!」とはしゃいでいました。

「あっち!いるよ!」「どこよ!?」

サンゴ付近に黒い魚の群れが見えたので、急いでシャッターを切るも、

なんとかサンゴ礁が見える

カメラにお魚さんを残そうと粘りますが、厳しい。
あまり長い間席を取るのも悪いので上にあがると、ちょうどお兄さんが撒き餌をしていました。


忙しく撒き餌をするお兄さん

撒き餌をすると、近くまでお魚が寄って来て食べている様子が見れましたよ!
写真はうまく撮れなかったのでありませんが、



天気が良くて波が落ち着いていれば、こんな感じで綺麗に見れたのかな?

もっといい写真があったのになぜこいつをチョイスしたかは私も分かりません

3か所程、ポイントを回りましたが

もっと写真撮りたいなーと思っていたら
いつの間にか船は港に向かっていました。




あっという間に戻ってまいりました
無事、帰港。
約1時間の乗船。
思っていたより揺れず、船酔いに苦しむ人もあまり見かけませんでした。

児童館も皆さんも、濁っている中なんとかお魚さんをみつけて楽しそうでしたね。
めったにない水中観光、良い経験になったのではないでしょうか。

もし次も乗れる機会があるなら、ぜひリベンジしたいですね!!
もっときれいに水中を観れることを願っています。
みなさんお疲れ様でした

この日の様子は、児童館のブログにも掲載されていますよー!!
若狭児童館 ブログ


(島田)