2018年8月23日木曜日

【地球ハートクラブ】夏休みワクワク工作ランチ会☆


夏休みもいよいよ終盤。
みなさん夏バテしてないですか? そして宿題終わりそうですかー?
こどもの頃、夏休みの宿題のやる気がでていたのは、休み初日と最後の3日間だけだったような気がする島田です。


さて、8月17日(金)に地球ハートクラブの特別企画
『夏休みワクワク工作ランチ会』がおこなわれましたー!!

今日は「お楽しみ会」をします
いつもは若狭海岸のビーチクリーンをやって、「こども会議」を行うのですが
せっかくの夏休み🌞

こどもたちと一緒に、なにかお楽しみ会的なものをやろうと計画していました。

いつも地球ハートクラブの活動を支えてくれる久手堅みさきさんのアイディアのもと、
『ワクワク工作&ランチ会』を開くことになりました!!


最初はアイスブレイク、ボール遊びから
アイスブレイクは久手堅さん進行のもと、ボール投げゲーム。
もちろん、ただ人にボールを投げつけるわけじゃありません。

ボールを持った人は投げる相手に対して「大好き!」と声をかけ
受け取った人は「ありがとう!」と応えるゲーム。


最初はちょっぴり恥ずかしがってましたが
段々慣れてきて、楽しそうにボールを投げ合っていました。
1分間で何回ボールを投げられるかチャレンジでも盛り上がりました!



心も体もほぐれてきた所で、いよいよ工作の時間。
材料は、久手堅さんがビーチコーミングして集めたサンゴや貝殻、
ほかにも空いたペットボトルや使わなくなった布、糸などを用意してくれました!

魅力的な材料が溢れています

なにを使ってどんなものを作ろうか迷いながらも、材料を手に取り
それぞれの机で工作開始です。

保護者や大人スタッフも一緒に

サクサクと作業を進める

「サンゴと貝殻に穴をあけたい!!」
そんな時は、大人の力にお任せ~

電動ドリルを使って、こども要望に応える頼もしい保護者さんの登場

「穴あけて~」「あいよっ」

続々と穴あけ注文

貝殻に穴をあけてもらった子どもたち。
自分たちの机に戻り、紐を通してなにかを作成中。
完成が楽しみ。


その他にも、絵の具、マジックや接着剤、グルーガン(大人が付きながら)などを駆使するこどもたち。





夢中になっていたら、あっという間にお昼の12時。
今日はランチ会も入っていますので、みんなで一緒にお昼ご飯。

献立は
「冷やしそうめん」、「オクラいりヒラヤ―チー」「オクラのお浸し」「モーイのツナ和え」「紅芋のおやつ」
なんと豪華な!!

大人スタッフで調理&準備

ワイワイ準備、奥は先に食べてる??

ホットプレートでヒラヤーチー??をつくる
もはやチヂミか

美味しかったかな?

量、味ともに大満足。
そして、大人でも食べきれないそうめんの量
・・・湯がきすぎました。

久手堅さんが持ってきてくれたたくさんのお野菜と薬味。
特に薬味は大人たちに大好評。ねぎうめえ。


昼食も終わって落ち着いたところで工作の続き。
作ってきたものが段々形になってきました。




そしてできあがったものがこちら!!
※画像をクリックしてズームすると作ったものが見えやすくなります
ペットボトル船、貝殻で装飾した容器、サンゴのアクセサリー、貝殻ネックレス等
いろんなものが完成しました。

普段使わなさそうなもの、捨てそうなものから
こういった素敵な作品が出来上がると、もっといろんなものを作りたくなりますね。

最後はいつもの決めポーズ
みんな一緒に~せーのっ!!

「地球ハートクラブ!!」

参加してくれたこどもたち、保護者、スタッフの皆様、ありがとうございました!!
そして企画、材料の準備等をしてくださった久手堅みさきさん、本当にありがとうございました。


次回の地球ハートクラブの活動は
8月26日(日)若狭公民館前集合です。

動きやすい服装、帽子の着用を忘れずに!!

(島田)