2018年8月14日火曜日

報告:「第2回うみそら上映会in若狭海浜公園」が開催されました!!


8月10日(金)、若狭海浜公園にて
『第2回 うみそら上映会』が開催されましたーー!



小さな台風が近づいて天気が心配でしたが、当日は見事に晴れました。

公民館で機材を揃えて、17時から会場で会場設営
2回目はもう慣れたもん??

スクリーン以外にも、駄菓子屋さん、フィルム映写機、受付等をてきぱきと設置。

前より種類が増えてる!

映写機セット、明るいのでまだ見えない

小・中学生ボランティアスタッフが作ってくれた看板!

いぬ~~~~~~~~
モフモフ!!

そんなこんなしてる間に続々と入ってくるお客さん。
受付には新しいスタッフメンバーのみなさん。



前回より品数が増え、パワーアップした駄菓子屋さんは大盛況。
映画はやっぱり、食べ飲みながらですね。

上映スタート前から大盛況

フィルム映写機もセッティングして、テスト映写開始!


・・・しかしフィルムがうまく回らないハプニング発生。

「これはやばいぞ」とすごく焦っていたら、シネマ沖縄の真喜屋さんが助けにきてくれました!!

今までなんとなーく扱ってきたので、こういうトラブルを解決するには
しっかり扱い方を学ばなければ、と反省。

真喜屋さんのおかげで、無事トラブル解決。
本当に助かりました!!ありがとうございます。

真喜屋さんから教わる私(島田)

駄菓子屋さんの側では、今回から天妃小学校のブースが設置されました。
来年で創立130周年を迎える天妃小学校。

周年祭の資金造成のために、ドリンクやチューチュー、タオルの販売を行っていました。
暑い中のチューチューは最高ですね。

天妃小学校コーナー

19時半には、たくさんのお客さん。天気もばっちし。

『第2回 うみそら上映会in若狭海浜公園」スタート!!!!


宮城館長の挨拶


●1本目はガレッジセールのゴリさんが監督・脚本を手掛けた
 『born、bone、墓音。』(25分)

粟国島の「洗骨」をテーマにしたハートフルなコメディ映画。

開始直後の面白シーンでお客さんの笑い声いっぱいで
すぐに一体感が生まれたような感じがしました。




綺麗な夕空になってきました



●2本目は16mmフィルムアニメ『ミッキーマウスのおばけ退治』

1本目が終わって少しわちゃわちゃしていた子どもたちが
アニメが始まると、じっとスクリーンをみつめているのが印象的でした。
やっぱりアニメ、そしてディズニーの力ってすごい、、、(笑)

映写機とフィルムのトラブルも起きず、ホッとしました。

いつも聴いているミッキーの声じゃない!?


●3本目は懐かしの地域映像『なつかしの行楽地巡り』

名城ビーチ、インブビーチ、中城城跡、与那原テックなどの行楽地映像を
シネマ沖縄の真喜屋 力さんの解説とともに楽しみました。

ご年配の方の懐かしそうな「あ~」という声が聞こえてきました。



真喜屋 力さん



3本を終えて、無事上映会終了。

みなさん今回も楽しんでもらえたでしょうか??
来場者数 約150人!!たくさんのご来場ありがとうございました。

あっという間に終了時刻


最後はスタッフメンバーで集合写真をパシャリ。
上映会スタッフ、まだまだ募集していますよー。
一緒に楽しい上映会を創りませんか?ご連絡待ってます。
頼もしい上映会スタッフの皆さん。ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、来月も上映会やります!
第3回うみそら上映会in若狭海浜公園」の詳細はこちら↓


日時:平成30年 9月14日(金)19時30分~20時30分
場所:若狭海浜公園(雨天時は若狭公民館2階 第1研修室)
入場料:無料
問い合わせ:☎098-917-3446  ✉info@cs-wakasa.com (担当 島田)


上映会について、ボランティアスタッフについてお気軽にご連絡ください!

次回の上映会も晴れますように🌞


(島田)