2018年12月10日月曜日

「若狭クッキングクラブ」始動! 


12月8日(土)
 料理好き(^^)食べるの大好き(^。^)のメンバーが集まり「若狭クッキングクラブ」が始動しました。
 今回は、「本場の鶏飯を食べてみたい」のご要望に応え、奄美ご出身の奥田千草さんを講師にお招きし、家庭で作る鶏飯と鶏飯に合う一品として、奄美のソテツ味噌で味付けをしたおかずを作りました。
 「鶏飯」は、地方の情報をカミングアウトするTV番組「秘密のケンミンショー」の全国どんぶり祭りで紹介された「鹿児島ケンミン熱愛メニュー」
また、農林水産省主催「農山村漁村郷土料理百選」の全国第2位受賞の経歴もあります。


奥田さんから奄美の紹介、「鶏飯」の作り方を説明後、4つのグループに分かれて調理に取り掛かりました。

奥田さんの娘さん、沖縄奄美をつなぐ会の久高さんも調理のサポートにあたって下さいました。

スムーズに調理が進みます。手を動かしながらだと、なんだかお喋りも弾みますね。

 今回使用したソテツ味噌(画像右下)は、ソテツの雌花にできる種子と大豆を主原料としたものでプツプツした食感が新鮮でした。


 鶏飯のスープは、講師の奥田さんが前日に仕込んだもの、鶏ガラ、ネギ、生姜などを入れて2時間ほどグツグツ煮込んだ物、これぞ「ぬちぐすい」!さらに椎茸を入れて煮込みました。

 ソテツ味噌となまり節を炒めた後、炒り卵を混ぜました。

ご飯の上に乗せる具材、それぞれ千切りに…


鹿児島ケンミン熱愛の奄美の郷土料理、完成です。
 ご飯の上に、錦糸卵、とり肉、たくわん、かまぼこ、しいたけを千切りにした物をのせ、熱々の鶏ガラをベースにしたスープをかけていただきます。
薬味にネギ、みかんの皮を刻んだもの、海苔をトッピングしました。
柚子皮も風味が出ておすすめだそう。。。

沖縄奄美連合会の奥田会長も激励に駆けつけてくださいました。

奄美大島は沖縄本島に近く亜熱帯気候性、似たような風土なので同じ食材も多いですね。また、琉球、薩摩、アメリカと支配者が変わっていった歴史の波に翻弄されながらも独自の文化を築かれてきたそうです。


🌸レシピはこちら🌸
....................................................................................................................
鶏飯・作り方、食べ方(4~6人分)
1.材料/ 米…4カップ、鶏ささみ…10枚、鶏ガラ…1羽、しいたけ…大8枚
     だし昆布…10㎝、長ネギ…1本、生姜…ひとかけら、赤かまぼこ…150g
     たまご…5個、小ねぎ…50g、たくわん…40g、みかんの皮…10g
     刻みのり…10g、しょうゆ…小さじ3、みりん…小さじ3、
     塩・だしの素・鶏だしの素…少々
2. 作り方/
①お米はやや硬めに炊く。
②しいたけは水でもどしておく。
③鶏ガラを水洗いして鍋に入れ、かぶるほどの水に長ネギのぶつ切、だし昆布と生姜を入れて沸騰させる。
④中火で2時間弱、出汁取りしてこす。
⑤小鍋に鶏スープと椎茸のもどし汁を入れ火にかけ煮立て、鶏ささみと椎茸を煮る。
 この時に、塩、しょうゆ、みりん、だしの素、鶏だしの素で味を調えます。
⑥煮立った鶏ささみを鍋から取り出して、細かく裂きます。
⑦卵を薄焼きにして錦糸卵にします。
⑧椎茸、たくわん、赤かまぼこは千切りにします。
⑨小ねぎは小口切りにします。
➉みかんの皮はみじん切りにします。
3.食べ方
①器にご飯を少なめに盛り、千切りにした具材(椎茸、ささみ、錦糸卵、たくわん、赤かまぼこ)を盛り付けて、温めた鶏スープをかけていただく。
....................................................................................................................
さかな味噌・作り方(4~6人分)
1.材料/ そてつ味噌…400g、卵…1個、なまり節…1切、サラダ油…適量
2. 作り方/ ①フライパンに油をひき、炒り卵を作り取り出す。 
       ②フライパンに油をひき、そてつ味噌を弱火でこげないように炒める。
       なまり節もほぐしながら加える。
       ③炒り卵を加えて混ぜ合わせる。
※お好みで、削り鰹節、ピーナツ粉、ざらめ糖、豚肉などを入れるレシピもあります。
....................................................................................................................
参加者の声
・手間がかかったが、彩りよくおいしかったです。
・具だくさんで彩りが美しい。

「若狭クッキングクラブ」不定期の開催となりますが、作ってみたいもの、食べてみたいものをチャレンジしていきたいと思っています。

次回をお楽しみに(^^)