2021年4月20日火曜日

オンライン ネパール・ニューイヤー パーティー報告

 2021年4月14日は、ネパールビクラム歴2078 年1月1日でした。


ネパールのお正月に合わせて、今年はオンライン ニューイヤー パーティーを開催!
動画を公開しました。
今公開されている動画は公民館のホールにて3日にわたって撮影しました。


4月7日には、これまでのネパールニューイヤーパーティーなどにも出演いただいているおなじみ鶴見部屋のみなさんによるうた三線と、沖縄ネパール友好協会のオジャ ラックスマンさんと、サンジブ シレスタさんによる空手の演舞の撮影をしました。

最初は「かぎやで風」
なんと、鶴見部屋の「かぎやで風」はネパール語で歌われています。うちなーぐちもネパール語も話せない私には識別がつかないのですが、琉舞をやっている職員に言わせるとネパール語では踊りづらいそうです。

有名なネパールの歌「レッサムフィリリ」も三線で演奏してくれました。レッサムフィリリは神さまはいつも側にいるよという意味の、ネパールでは誰でも知っている有名な歌です。とても良い曲で動画の編集をしているうちに口ずさんでしまうようになりました。こちらは逆にうちなーぐちに聞こえるから不思議です。一昨年までのネパールニューイヤーパーティーではこの曲でネパールの人々が歌い踊っていましたね。


つづいて空手の演舞です。オジャさんは空手歴10年以上で子どもたちに指導もしているそうです。お二人の演舞はキレがよく、とてもかっこいいですよ!
こちらの動画は特設ページ、沖縄文化で交流しよう!コーナーでごらんいただけます。

翌日、4月8日はネパールの文化紹介の撮影をしました。

お話していただいたのは、空手の演舞をしてくれたお二人です。

オジャさんは日本語、サンジブさんは英語でお話いただきました。ネパールの文化や、宗教、観光や料理の興味深いお話ばかりです。特設サイトのネパール を知ろう!コーナーで文化紹介(20分)とお祭り紹介(10分)が見られます。

公民館のロビー展ではポスターにして展示しています。


4月10日
には、沖縄在住ネパール人によるダンスや歌などを撮影を行いました。

ネパールの正装で現れる皆さん!とっても素敵でした。






撮影チームも衣装をお借りして、ネパール気分で撮影開始しました。どうですか、ネパールで撮影しているように見えませんか?
衣装のおかげか始終楽しく撮影できました♪

無観客でしたが、撮影待ちの皆さん民族衣装で演舞を楽しんでいました。


かぎやで風を踊った二人(日本人・ネパール人)の打ち合わせ。同じポーズ!



休憩中に楽器を教えてもらいました。やさしくて楽しいネパールの皆さんのおかげでとっても楽しい撮影会になりました。

この日の撮影の様子は特設サイトネパールの歌と踊りで楽しもう!コーナーでご覧いただけます。

ネパール ・ニューイヤー パーティーの楽しみ方!

4月30日まで、若狭公民館では「ネパール・ニューイヤー パーティー@若狭公民館ロビー」を開催中です。



オンラインで楽しみたい方は特設ページがありますので、ご自宅でゆっくりお楽しみくださいね。



一昨年までに開催したパーティーの様子もぜひ、ごらんくださいね。

2018年のネパール・ニューイヤーパーティーはこちらから→パーティーのレポート

   2019年のネパール・ニューイヤーパーティーはこちらから→当日準備編
                              パーティーのレポート


撮影のあと、職員みんなで編集!4月14日に無事、公開することができました。
ぜひ、たくさんの方に見て欲しいです。ネパール料理に舌鼓コーナーの報告レポートもぜひご覧ください!(sato)

オンライン ネパール・ニューイヤー パーティーはこちら

主催:若狭公民館
共済:沖縄ネパール 友好協会
協力:鶴見部屋、沖縄在住ネパール 人の皆さん