2021年10月20日水曜日

報告!NAHAでネパール旅行♪

10月18日(月)に、NAHAで世界旅行第二弾「手で味わうネパール ご飯♪」を開催しました!西町にあるAsian Dining Restaurantのネウパネ ・スザンさんを講師に招いて、ネパールのダルバート・タルカリを教えていただきました。
様々な世代の15名の方のご参加がありました。

レシピ動画はこちら♪

8月にベトナム料理をとりあげた世界を旅するオンライン料理講座。第二弾は、ネパールへ旅をました。

ネパールは、成田から直行便で7時間、沖縄からは乗り換えを含め、15時間ほどかかる中国とインドに挟まれた小さな国です。ネパールでは、1日に2回、朝と晩に、ダルバートとタルカリを食べるそうですよ。
ダルバートというのは豆のスープとご飯のことをさします。和食で言うと味噌汁のような存在の豆のスープは、様々な豆を使うそうです。
タルカリはおかずのこと。具は肉だったり、野菜だったり、豆だったり、何でも良いそうです。
味はスパイスたっぷりで、何を食べても私たちにはカレーの様に感じられるかもしれません。

今回は火の通りやすいひきわりのミックスダルのダルバートと、いろんな野菜の入ったタルカリを教えていただきました♪

オンラインの料理講座は2回目になりますが、今回は小学生の娘さんと一緒にご参加する方や、ご家族で手食を楽しんでいた方もいて、にぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。自宅で参加できる料理教室ならではのリラックスした講座になりました。


↑お写真いただきました。包丁づかいが上手!

今回は沢山のスパイスを使うため、公民館で豆とスパイスを用意しました。スパイスの活用法を学びたくてご参加された方も多かったようです。「ネパール 料理への興味がさらに広がった。」「アレンジの幅が広いレシピにワクワクした」といったご意見をいただきました。

NAHAで世界旅行は、旅行を気分を味わって、自分の住む街で気軽にプチトリップを楽しみながら在住外国人と交流できたらいいな〜という思いで開催しています。
レシピに関しては、アレンジが簡単で普段のご飯の幅が広がって、日々の食事の楽しさが、世界の料理を通して広がっていくようなイメージを持ってお願いしています。2時間でお伝えできるのは入り口なので、そこから先はどんどん踏み込んでいってほしいです!こんなことわかったよ〜、こんな料理できたよ、などお気軽に公民館までお寄せくださいね。ブログや動画で紹介させていただきます。

↑公民館で準備したスパイスセット

今回は作っておしまいではなく、食べ方のレクチャーもしていただきました!ネパール流の食べ方といったら手食です。私も体験してみましたが、思ったより簡単に綺麗にこぼさず食べることができました。自宅でなら緊張せずにチャレンジできたようで、手で食べる方が美味しいと言っている方もいらっしゃいました。スプーンで食べるのよりも、やわらかな味わいで、その変化に驚かされました。


↑手食の写真もいただきました

難しく感じるスパイスを沢山使った料理が驚くほど簡単に作れましたね♪ スパイスのハードルが、かなり下がったと思います。これから気軽にネパール料理を楽しんで欲しいです。
レシピ動画も公開しています。
講座に参加できなかった方も、復習したいという方もぜひ、作ってみてくださいね♪


スザンさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
お写真もたくさんいただいたので紹介します。






第三弾は12月10日にインドネシアに旅します。お楽しみに〜(sato)