2022年11月15日火曜日

300万人フォロワーYouTuberが『あけぼの願寿会』を撮影

 


11月8日(火)明朝6時15分曙小学校グラウンドには続々と地域の方々が集まってきました。

曙願寿会代表でもあり、パーラー公民館初代館長、そして、曙小学校区まちづくり協議会名誉会長でもある上原美智子さんの呼びかけで集まりました。


美智子さんと地域の方々

左がDrew Binskyさんと通訳の方 右が美智子さん

撮影をしてくれたのは、旅系アメリカ人YouTuberのDrew Binskyさんです。

全世界197ヵ国を訪問し、その旅の様子を動画アップしています。

今回は沖縄の長寿について動画をまとめていて、曙願寿会の毎朝のラジオ体操とその後のユニークな体操について取材してくれました。

6時半にはラジオ体操、そして、ラジオ体操が終わった後にユニークな体操を行いました。


体操開始

撮影を行ってるBinskyさん

取材に対して、美智子さんからは「この体操を毎日行なっていることで健康を維持している」と話していました。

若狭公民館でも今回の取材を動画にしました!

曙願寿会ラジオ体操




Drew Binskyさんの動画は(こちらから