2022年11月25日金曜日

60秒動画コンテスト 審査発表♪

 第24回 若狭地域文化祭にて60秒動画コンテストの審査発表を行いました!


短い募集期間にも関わらず、14作品も応募がありました。どれも素敵な作品でこの企画をやって本当によかったです。

審査会は1116日に開催しました。
審査員には以下の方々にお願いしました。
映画監督の宮平貴子さん
・若狭公民館30周年記念事業実行委員会より
   副実行委員長の伊地柴基さん、黒島善助さん
・若狭公民館館長 宮城潤さん

審査基準は以下の5項目で1〜5ポイントで投票していただきました。
・テーマ設定のおもしろさ
・地域の魅力を感じることができるか
・ストーリー性
・おどろきと感動
・完成度


僅差で入賞者は決まりましたが、若狭界隈の魅力ある動画にたくさん出会えて嬉しくなりました!応募していただいた皆さん、ありがとうございました。


今回金賞の副賞は1万円とお伝えしておりましたが、地域企業より副賞をつのったところ、ホテルアンテルームNAHAさまよりペアランチ券3組、サラダボウルさまより、ゲーム券100枚、天久加工所さまより18金ネックレス、桜坂劇場さまより映画ペアチケットをいただきました♪

地域企業の皆さまありがとうございました!


まずは応募いただいた皆さんの作品を上映。

会場からは笑いや驚きの声が上がっていました。若狭の新たな魅力の発見になったのではないでしょうか。


皆さんの作品をご覧いただいた後は、いよいよ受賞作品の発表です。

審査委員長の宮平貴子さんより、総評をいただきました。



「どの作品も若狭魅力をとらえながら、「こんな場所あったんだ!」という驚きがあったり、知っている場所でも視点が変わると全く違ってみえたり、シーサーも芸術作品のように面白くなったりするんだなと思いました。地域への愛情がたくさん詰まっていたと思います。」


それでは、受賞作品の紹介します♪

最初は審査員特別賞です!

こちらの賞は審査委員長である宮平貴子さんが満点をつけたことにより、急遽作られた賞です。映画監督からの賞なので副賞は桜坂劇場のチケットです。


審査員特別賞 /   長谷川蓬さん「秋のお散歩」



続いてアンテルーム賞を紹介します。
副賞は、ホテルアンテルームNAHAのペランチ券です。
個性の違う3作品が選ばれました。

アンテルーム賞 /  上江洲三香子さん「ねぇ、こどもたち!若狭でいっぱい遊ぼうよ」


上江洲さんは子どもたちと一緒にフリーマーケットにも参加してくれました。

入賞された方には、賞状と副賞をお渡ししました

若狭の魅力はたくさんあって紹介しきれないとのコメントをいただいたので、次回作に期待しています。

アンテルーム賞 /  赤嶺良雄さん「若狭ぶらり歩き」


赤嶺さんは夏に開催したユーチュー部にもご参加していただきました。
今回のために新作を撮っていただき、見事受賞!おめでとうございます。

アンテルーム賞 /  若狭一丁目女性部さん「若狭町村拝み」


現在、若狭小学校区まちづくり協議会で取り組んでいる「若狭町の歴史をつなぐ未来プロジェクト」では、動画にもでてきた拝所にも案内版を立てようと現在活動中です。

特別賞はなんとこの方!
特別賞 /  崎枝博至さん「那覇市の魚「なはまぐろ」~泊魚港から食卓へ~」


若狭公民館職員の崎枝さんの受賞に盛り上がる職員一同♪



いゆまちで働いていた経験がある崎枝さんならではの動画でしたね。

いよいよ、金賞の発表です!
金賞 /  由利あかりさん「みんなの「なんみん」」


由利さんの作品はお母さんがとっていた写真やビデオと、締め切りギリギリの朝に波の上ビーチで取材した動画を組み合わせて編集したそうです。魅力が伝わるとうれしいです。とコメントしていましたが、バッチリ伝わりましたよ。


アンテルーム賞を受賞された赤嶺さんは残念ながら帰ってしまったのですが、受賞された皆さんと、審査員の宮平さん、伊地さん、黒島さん、作品に出演していた子どもたちも一緒にで記念撮影。
本当におめでとうございます!

思いつきで開催することになった60秒動画コンテストでしたが、開催してよかったです!
残念ながら受賞を逃してしまった作品も素敵な作品ばかりです!
ぜひ、皆さんに紹介したいので、若狭公民館のYouTubeにて紹介していきます。

今回動画コンテストに応募してくれた皆さんには、若狭公民館30周年記念カレンダーとサラダボウルのボーリング券5枚をセットにして参加賞としてお渡ししました。
これからも地域の魅力を発信していってくださいね♪

  :::::::::::::::::

地域文化祭に参加できなかった長谷川蓬さんが後日賞状を取りにきてくれたので、宮城館長から賞状をお渡ししました。


皆さんおめでとうございました!(sato)