2022年12月8日木曜日

第1回 ワールドリンクプログラム 開催

ワールドリンクプログラムについて

世界と繋がる「手段」として英語を活用し、インターネットで国際交流を行うワールドリンクプログラムでは、英語で広がるコミュニケーションの方法や楽しさを学ぶことを目的としています。中学生を対象に、12月から2月の期間で8回開催。ビデオレターやプレゼンテーションを作成し、インドの学生と交流していきます!

ウェブ開発や、ICT教育の事業を行っている株式会社プラズマと、今年8月に結成し「なは市民活動支援事業助成金」を活用して、子どもの居場所事業に取り組んでいる高校生ボランティア「ミクテナ」と連携して取り組んでいます。本プログラムは、デル・テクノロジーズ株式会社のCSR活動として展開されている取り組む、ERG(Employee Resource Group)である、「Mosaic」 によるご支援と、株式会社プラズマの企画運営支援により実現することができました。

ICTを活用した交流「ワールドリンクプログラム」がはじまりました。

世界と繋がる「手段」として英語を活用し、インターネットで国際交流を行います。
英語で広がるコミュニケーションの方法や楽しさを学ぶことを目的としています。
中学生を対象とし、12月から2月の期間で8回開催。ビデオレターやプレゼンテーションを作成し、インドの学生と交流していきます!

ウェブ開発や、ICT教育の事業を行っている株式会社プラズマと、今年8月に結成し「なは市民活動支援事業助成金」を活用して、子どもの居場所事業に取り組んでいる高校生ボランティア「ミクテナ」と連携しておこないます。

第1回目は12月4日(日)に開催し、中学生5名の参加がありました。


オリエンテーションとして、株式会社プラズマの飯塚悟さんよりこれからどんなプログラムがあるのか、英語が自分のキャリアにどういう繋がりがあるのかなど説明していただきました。

オリエンテーションの後は、ミクテナ主導でプログラムを進めていきます。
当日の様子の動画を作成したのでぜひ、ご覧ください。





参加者の顔合わせも兼ねて、英語で自己紹介をおこないました。
例文の空欄に自分のことをあてはめながら英語での自己紹介にチャレンジ!

↓例文↓

Hello! My name is ○○

I come from ○○junior high school

My hobby is ○○

I like ○○


参加者の皆さんは、照れくさそうにしながらも堂々と、自己紹介をしていました。
自己紹介を終えたら、アイスブレイクとして「のぞき見ゲーム」を行いました。

①画用紙に英単語(3つ以上)や絵を10分くらいでお互い描きます

(何を描いているのか相手に見えないようにします)

②描いた画用紙を、1人10秒 で"のぞき見"をします



③見た絵や英単語を新しい画用紙へ書き写します。(より多く正確に描けているチームが勝ち)


 

                 

皆さん、「こういう絵だったよ~」「この色だったよ」「綴りなんだったけ?」など意見を交えながら盛り上がっていました!!


続いて、5分間で動物の写真と英語の名称を覚えて、ランダムで写真が出し、動物の名前を英語で答えるゲーム

ワールドリンクプログラムは、12月から2月にかけて全8回行われます!!

最終日は、インドとオンラインでつながって相互プレゼンテーションを行う予定です。
プレゼンテーションに向けて英語力向上やコミュニケーションの向上につながる、プログラムを予定しています!
次回、第2回は、インドについて取り上げます。

参加者は、まだまだ募集中ですのでぜひご参加をお待ちしています!!
お気軽にお問い合わせください。



プログラムの詳細:「ワールドリンクプログラム
申し込み先:「申込みフォーム