2022年12月1日木曜日

若狭公民館まつり全体会開催!

11月29日に第30回若狭公民館まつりの全体会を開催しました!

公民館まつりは、公民館を利用している団体(サークル)が日頃の活動成果を発表・展示する年に一度の発表の場です。活動の成果をたくさんの方に見て頂くことが「学び」の更なる活力となります。たくさんのご来場をお待ちしています。



約3年ぶりの若狭公民館まつりは久しぶりにオープニングや喫茶なども開催!
社交ダンスパーティーやフード出店、バザーも開催することになりそうです♪

これまでの公民館まつりについては(こちら

決まった日程はこちら↓

2023年 2月18日(土)、19日(日)プログラムや詳細はこれから!

2023年 2月25日(土)ダンスパーティー 


最初に若狭公民館利用団体連絡協議会、小川会長よりご挨拶。

小川会長は社交ダンスモダン若狭にて活動中です。オンラインや規模を縮小した公民館まつりの際も社交ダンスでご参加いただいておりましたが、ダンスパーティーの開催は3年ぶりです。本当に楽しみですね!

続いて利団協担当の崎枝さんから開催要項や提出書類についてご説明。
今回バザーも久しぶりに開催されるので提供のご協力などのご案内もしました。

そして、若狭公民館30周年記念事業の資金造成としてつくったオリジナルカレンダーについてもご紹介♪

六曜も旧暦も掲載されていてとっても便利!黄金言葉もあるんです〜なんて紹介していると

資金造成部会、副部長の混声合唱団アミーチの國場さん登場!
このカレンダーが30周年記念誌作成や記念式典開催のための資金造成として作成されたことをはっきりとお伝えしてくださいました!

利用団体の皆さんとは、窓口で対応することはあっても、なかなかきちんとご挨拶する機会がありません。実は毎年、利団協の総会と公民館まつりの全体会にてご挨拶しています。

若狭公民館には4月に入った新職員が2名おります。(戦力になりすぎて全然そんな気がしませんが・・・)今回やっとご挨拶することができました!

閉会の挨拶で、若狭島うたの会の武冨副会長は「素晴らしいカレンダーなので買って帰ります!」と言っていただき、さっそくご購入いただきました!

その後も続々とご購入いただきました!
皆さんご協力ありがとうございます♪

久しぶりの通常開催、本当に楽しみです!

今回の公民館まつりの後には、若狭公民館30周年記念祝典も予定されています。多くの笑顔があふれる公民館まつりが開催できるように職員一同がんばります!(sato)