2023年8月14日月曜日

みやすい!わかりやすい!行事予定表づくり!!

 公民館の窓口付近には、利用団体がどの部屋に何時から使うのか、公民館の講座の時間がわかる、行事予定表があります。若狭公民館では、みやすくて、わかりやすい、作業もしやすい行事予定表を作成するために1年試行錯誤し、ついに完成しました!!

当初の利用システムにあわせていた行事予定表だったため、10時~12時、1時~3時と時間帯が決まっていました。


現在は、時間帯の指定もなくなり、9時から22時まで何時からでも利用できます。自由になった分、この利用予定表を使うと、「見づらさ」「わかりづらさ」が生まれてきました。

ぎゅうぎゅうづめになったとき

昨年度からネットでの予約システムも導入され、この行事予定表と表示が異なります。いざ、行事予定表を作成するとき、読み替えないといけないこともあり、「作業のしずらさ」がありました。


予約システムの管理画面
縦軸:施設 横軸:時間
行事予定表
縦軸:時間 横軸:施設

そこで、縦軸と横軸を揃えた仮の行事予定表をつくりました。

行事予定表 仮
管理画面と行事予定表の表記を統一した。

実際に作ってみると、横長で「事務所にいる職員の顔が見えづらい」「通る時少し狭く感じる」「もう少しコンパクトにならないかな?」など意見が出ました。



約半年間の試用期間を経て、みやすくて、わかりやすい、作業もしやすい!行事予定表が完成しました。



若狭公民館をご利用の際は、行事予定表のほうも見てくれたらうれしいです。

(平岡)