2024年4月8日月曜日

4/5 NEW!喫茶むすぶスタート!

 新年度がはじまりました!

昨年度行っていたシニアの居場所喫茶むすぶは、主体的に学びをつくるシニアの居場所として生まれ変わります!

4月5日(金)は第1回目の喫茶むすぶでした。
集まった人にやりたいことや、興味があることを付箋に書いてもらいました♪

共通して興味があるのは、薬草や島野菜の活用、沖縄の行事や歴史などでした。

        

喫茶むすぶには、移住された方も参加されています。
長命草がわからないという方がいると知ると、さっそく取りに行ってくれた方がいました!
少し揉むとなんともいえない良い香りが広がります。
食べる話はやっぱり盛り上がる!
長命草は刻んで醤油漬けや天ぷらがおいしいよね〜なんて話から、普段から食べている野草の持ち寄り試食に加え、島野菜料理の持ち寄り試食会をすることになりました!
お食事じゃなく、あくまでも試食だからちょっとだけですが、楽しみ〜

人が集まって話をしていると、自然と会話は膨らみます。
「若狭公民館のあるところは、昔は市場だったんですよね〜」って話からも「そんな話が聞きたかったのー!!」と喜びの声があがりました。
来週は旧暦の3/3だからはまうりだね〜、海につかりたいよね。なんて話からは、はまうりって何?という質問が、たくさんの言われのあるはまうりですが、この日は長命草を採ってきてくれた棚原さんが昔話をしてくれました。

読み聞かせをん長年されているだけあって、聞き入ってしまいました。
話はその後もどんどん膨らみ、次回は波の上ビーチではまうりして公園でピクニックしながら試食会をすることになりました!

わくわくな喫茶むすぶがはじまりです♪
ご参加は随時お待ちしております。(sato)