2024年4月3日水曜日

沖縄・津波警報にて若狭公民館3階ホールを解放

4月3日、台湾東部沖で起こった地震の影響で午前9時ごろに沖縄県全域に津波警報が発令されました。その警報を受け、若狭公民館3階ホールも解放し、避難者を受入れました。



若狭バース近くの護岸工事や近隣住宅の工事をしている方々が避難してきました。



護岸工事の作業員が避難途中で会ったというクルーズ船の旅客も一緒に避難。
状況が飲み込めていないようだったので、英語ができる職員が状況を説明しました。


もちろん、地域住民も避難しています。
自治会役員や民生委員の方が、1階に住んでいる独居高齢者に電話をしたり、直接訪問して避難を促したようです。



一般の避難者は67名。
公民館・図書館職員、清掃員11名。


合計78名が若狭公民館の3階(ホール・ロビー)に避難しました。


ホールでは、津波情報が常に確認できるようにラジオをつけていたほか、携帯のテザリングでインターネットに接続しYouTubeのライブ配信を観れるようにしました。




1階の図書館、2階の公民館それぞれ事務所を閉鎖し、職員も3階に避難していたため、緊急連絡ができるように、防災用無線トランシーバー、蓄電池、そして長期化したときのために飲料水を3階に上げて備えました。


10時40分ごろ、津波警報から注意報に変わり、正午には避難指示が解除されたので、午後からは通常開館しました。