2024年4月17日水曜日

ネパール ニューイヤー パーティー大盛況!

 4月14日(日)はネパールの新年をお祝いするイベントを開催しました!
飲食を伴うイベントの開催は5年ぶりとなり、当日は400名ほどの参加者で賑わいました♪

ネパールビクラム暦の2081年の1月1日は、2024年の4月13日になります。
若狭公民館と沖縄ネパール友好協会の共同主催で開催しています。
これまで多文化ネットワークfuふ!沖縄、NPO法人エデンプロジェクトなどの多くの団体に協力していただきながら開催してきました。


フォトランゲージブース

今回は、新たにTamang Society Japan、 Okinawa Regional、Rapti Society Japanなどの県内で活動するネパール人グループや、那覇市民協働大学院から生まれた外国人の防災について考えるグループチームAMMA(チームあんまー)などの協力で、さらに楽しいブースが増え、お祭りが華やかになりました。

       Tamang Society Japan、 Okinawa Regional代表のおふたり

また、外国人の居場所、多文化カフェで連携している一般社団法人観光危機管理研究所の声かけにより、沖縄県立中部病院による健康相談と、真喜屋法律事務所による法律相談ブースが設置されました。こちらは国籍かかわらず、さまざまなお悩みに無料で相談にのっていただきました。

舞台では、ネパールダンスや歌、エイサーや旗頭、文化交流クイズなどで大賑わい! 会場では、多文化ネットワークfuふ!沖縄による「フォトランゲージ」、NPO法人エデンプロジェクトによるネパール雑貨販売、TEAM AMMAのチャイ販売、ネパール衣装・ムムヌチハンターの試着などのブースも楽しむことができました!

                   文化交流クイズは今年も大盛り上がり!

向かいの研修室では、チキンカレーとモモを販売。前日から多くのネパール人とボランティアの皆さんで手作りしました♪
料理チームのレポートはこちらから

               販売チーム!お疲れ様でした!

お祭りの運営には、協力団体を中心に、ボランティアの皆さんで運営され、多くの皆さんの協力で事故もなく、大盛り上がりで開催することができました。

ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか?
感想などございましたら公民館までメッセージくださいね♪


協力団体の皆さま、協賛していただいた沖縄国際人材支援センターIRESCOさま、学校法人SOLA学園さまありがとうございました。(sato)