2024年4月8日月曜日

外国人の避難について

 4月6日の琉球新報に、外国人の避難について掲載されていました。


公民館を普段から利用されているネパール献血者協会のラフルさんのエピソードや、外国人の居場所、多文化カフェ・わかさに参加している言語学者のルベンさんの避難エピソードも掲載されています。ぜひ、ご一読ください。

琉球新報の記事はこちら(有料)


先日の台湾地震の際には、津波を警戒して多くの方が若狭公民館にも避難されていました。
クルーズ船で沖縄に停泊中のイギリス人夫妻も来られていましたが、日本語が全くわからないため、状況を随時説明する必要がありました。

多文化カフェのSNSでは、さまざまな情報がシェアされていました。台湾人の郭さんからは、今回の地震の情報や危険性がSNS上で全く探せなかったこと、台湾人グループからの情報は活発に拡散されていたこと、得た情報はさまざまなグループで共有することの大切さなどを伝えてくれました。

せっかく素晴らしい意見をくれる仲間たちがいるので、公民館でもできることを模索したいと思います。(sato)