2024年4月9日火曜日

「WAKASAマーチ」歌詞公開(誕生秘話)

 


若狭公民館の講座やイベントで流している「WAKASAマーチ」ですが、曲や歌詞が公開されていないとのことで早速、歌詞を公開してみることにしました。

この曲が作成されたのが2014年11月、 作詞/作曲/うた:イロドルコとなっています。


《「WAKASAマーチ」のちょこっと話》

「WAKASAマーチ」は、元館長の平良恒次さんの姪っ子さんが作った曲です。
当時の職員がトランペットやドラム、ピアノや三線が弾けるということもあって
バンドできるね、若狭公民館の曲作ろうか、という話が出たところで
平良元館長がいつの間にか姪っ子さんに話をして曲ができました。
せっかく作ってもらった曲が使っていなくて勿体無いね、
ということで少し時間が経ってから講座などで流したり使い始めたのでした。


今回は曲に合わせて、去年行われた若狭公民館で活動しているサークルの親睦レクの様子に合わせて曲を入れています。


【WAKASAマーチ】

作詞/作曲/うた:イロドルコ

W・A・K・A・S・A WAKASA!

W・A・K・A・S・A WAKASA!

Ohhhhhhhhh! Let’s go!Let’s go!


那覇市若狭にある

みんなの憩いの場

手と手つないでみよう

どんな顔が見れるかな


一人では難しい でも

二人なら愉快だね

ほら恥ずかしがらないで

輪になって踊りましょう


W・A・K・A・S・A WAKASA!


いつも君と笑って さあ ラララ

ここは僕らの秘密基地さ ラララ

いつも君と笑って さあ ラララ

ここは僕らの秘密基地さ ラララ


W・A・K・A・S・A WAKASA!

W・A・K・A・S・A WAKASA!

Ohhhhhhhhh! Let’s go!Let’s go!



30周年記念で作成した若狭公民館紹介動画にも「WAKASAマーチ」を使用しています。