2024年4月18日木曜日

ネパールニューイヤー 2081:調理から販売まで♪

 ネパールニューイヤーパーティー2024/2081は5年ぶりに飲食販売!

前日から仕込みスタート!
販売するメニューはチキンカレー(アチャール付き)と、モモです。
モモは皮からつくります。

まずは野菜のカットから!
なんとたっぷりの野菜たち!これらはモモやカレー、アチャールに使われます。
こうしてカットされた野菜を見るとネパール料理が野菜たっぷりでヘルシーなことが伝わってきますね。
ここでイメージしていただきたいのは、ニンニクの香りと、大量の玉ねぎによる粘膜の影響です。私は隣の事務所で印刷物を作っていたのですが、ものすごいニンニクのいい香りに誘われて実習室にはいると目がしみるー!!玉ねぎのパワーは強烈でした。


アチャールとチキンカレーは明日の朝作るのでこの日はモモの仕込み。生地とたねをこねます。

分量は感覚?!ほぼ目分量!大量のタネができました。



生地は専用の型抜き器で抜きます。

皆さんモモは毎日おやつで作るよ〜とおっしゃっていましたが、とってもお上手でした〜。
二日間おつかれさまでした!(sato)