2009年7月3日金曜日

「ちびっ子探検隊」来館!

7月3日、朝から「ちびっ子探検隊」が来館しました。
若狭小学校2年生の生活科の学習で、児童が興味をもった地域のお店や施設を訪れ、地域で働く人々の努力や工夫について調べるというもので、公民館には児童7名と引率の保護者2名が訪れました。

施設案内した後の質問では、
「公民館ではどんなことをしているの?」
「何人の人が働いているの?」
「一日の利用者は何人?」
というものから、
「テーブルとイスは全部でいくつあるの?」
「こどものころの夢は?」
などさまざま。
こども達があまりにも熱心に質問をするので、予定していた時間を大幅にオーバーしてしまいました。
こどもたちの笑顔に元気をもらいました。 (館長)