2009年7月24日金曜日

社会教育指導者研修会

本日(7月24日)、沖縄県社会教育指導者研修会が那覇市の青年会館で行われました。
若狭公民館からは私(館長)が参加しました。

はじめに沖縄県教育庁生涯学習振興課の屋良班長から、本県の社会教育事業等について行政説明があり、その後、

  「これからの社会教育の役割」 ~社会教育指導者に求められるもの~

と題して、馬場祐次朗さん(国立教育政策研究所 社会教育実践研究センター長)の講演がありました。

講演では、学校教育や家庭教育の現状について分析した後、教育基本法や社会教育法等の改正などに触れ、これからの社会教育の役割について話されました。
大変充実した内容で、講演を聞きながら2年前に社会教育実践研究センターに研修に行った時のことを思い出しました。
2年前、朝から夕方まで一週間みっちり研修を受け大変勉強になりました。
講師の馬場先生にはその際にもお世話になったのです。

今回の研修会についてはこれといった画像が無いので、2年前の研修の際、宿舎で撮った画像を掲載します。
(しかし、残念ながら私は写っていません。。。)