2010年6月21日月曜日

久茂地公民館講座「スターダスト・クラシック」

6月20日、久茂地公民館の成人講座「スターダスト・クラシック」に参加しました。
プラネタリウムでヴァイオリンの生演奏を聴くというもので、
ヴァイオリニスト:與那嶺理香さんの演奏がとても素晴らしく、また、プラネタリウム操作技師:垣花正男先生の解説もわかりやすく、お二人の息がぴったりで、満喫できました。



終了後は、プラネタリウムの外に出て、実際に望遠鏡で月、土星、金星をみました。
観望会は、当日の天気によってできないこともあるということで、事前告知はしていないようですが、どうにか晴れてくれたおかげで、しっかり観ることが出来ました。

参加したついでに、私もアンケート回収のお手伝いをしたのですが、帰る前の受講者の表情をみていると、皆さん大大満足といった様子。
このような反応がある講座はいいですね。
羨ましく思いました。

若狭公民館もこれから次々と講座がはじまります。
皆さんにとって満足していただける学習を提供できるよう頑張ります。
(宮城)


→ 久茂地公民館ホームページ