2010年6月14日月曜日

沖縄建設弘済会NPO助成

6月14日、沖縄建設弘済会のNPO等活動支援認定式がありました。
NPO法人地域サポートわかさが申請した「若狭地域文化祭 ~こども地域通貨でまちづくり~」が採択され、佐久本副理事長と宮城が出席しました。



毎年秋に開催している「若狭地域文化祭」は地域サポートわかさが中心となり、若狭近隣の自治会や保育園、行政機関等が連携し,地域住民とともに作り上げるお祭りとして親しまれています。

今年度は、こどもが地域活動やボランティア活動に参加することで手に入れることができるこども地域通貨「ちっぴる」を導入することで、地域ボランティアの顕在化、地域・家庭・学校の連帯強化、多世代交流の促進、地域行事の活性化を目指します。

審査講評を聞くと、昨年度の応募27件に対し、今年度は42件ということで、かなり激戦の狭き門だったようです。

講座・事業が動き出して忙しくなってきましたが、若狭地域文化祭に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。
(宮城)