2011年2月22日火曜日

冬のトム・ソーヤとハックルベリー・フィン!

親子でプラネタリウムづくり やりました(^^)//

2/5(土)心配された雨も寒さも、この日だけ天気に恵まれました。
午後4:30 若狭公民館ホールに8家族、約20名の受講生が参加。


簡単な図面で、竹のドームづくりから始まります。




UFOを呼んでるわけではありません(^^;)


竹の位置が決まったら、ロックタイで結びます。

軍手とハサミが必要です。


「せーの」でドームをもちあげます。一番ヒヤヒヤする瞬間


骨組みを仕上げてます。



白い布をクリップでとめます。



小さな力を最大に引き出す。その時に必要な技術。


ドームの入口を作らないと入れなくなります。

できるかドキドキしましたが、予定通り1時間半で完成!



休憩にそばを食べました。おいしかったな~
そば作り、ありがとうございました。


後半はいよいよプラネタリウムです。色々試します。


星空教室の講師は、久茂地公民館館長の田端研二さんです。


なんとか成功しました。
手作りのプラネタリウムで、エジプト人が星を見て洪水を予測していた話など
星の世界を楽しみました。お母さん方から星座占いの質問もあり、盛り上がりました。


入口に看板もつくりました。


みんなで記念写真


講座の仕上げは、海浜公園に移動して星空観測です。
久茂地公民館の田端館長が、大きな望遠鏡を二つ持ってきてくれました。
西の空に土星と月を見ました。
受講した子どもたちには、講師から土星の写真が配布されました。


公園使用には、那覇港管理組合にも多くのご協力をいただきました。
ありがとうございました。(担当 上江田常実)