2012年2月27日月曜日

第20回若狭公民館まつり!

2/18(土)、19(日)、25(土)
若狭公民館まつりを開催しました。
初日のオープニング。午後1時に大勢の観客も集まりました。
 司会は写真中央の二人。
とても頑張っていました。
「若狭ちむどんどん太鼓」「若狭少年カンフー」の演舞 みごとでした。

つづいてバザーも例年以上の大人気。
「若狭ヨガサークル」の方々、お疲れさまでした。
ホールでは朝10時から若狭図書館の「お菓子の家」。
おなじみの人気シリーズです。

お菓子の家の後は、体験教室「社交ダンス」です。
大人から子どもまで良い雰囲気でした。 
「スポーツダンス若狭」の林先生、みごとな講師ぶりでした。
二階ロビーでは喫茶コーナー、
医療法人陽心会の協力による「無料健康相談コーナー」です。
展示コーナーも人形、書道、手作りカレンダー、洋裁、紅型等良い作品が揃いました。
初日の締めくくりは音楽の夕べ。
大いに盛り上がりました。
19(日)は、いよいよ舞台発表。
前半の司会は若狭詩吟サークルが担当しました。緊張の瞬間です。
子ども達の踊り、大正琴、三線、フラダンス等大盛況です。

後半の司会はベリーダンスです。
ちなみに司会以外にビデオカメラ撮影、手書きプログラム、バザー、舞台設営、
進行係を各サークルで分担しています。
客席も大入り!
地域文化のエネルギーを感じます。
つづいて城岳混声合唱団。若狭公民館まつり初参加で、みごとな合唱と評判でした。
一階の片付けで聞きそびれてしまった.......
 舞台ラストは、ベリーダンス。小さな子も一緒にますます磨きがかかっていました。
まつり終了後は、100名以上が参加した懇親会。
普段、顔をあわす機会が少ないサークル同士、とても良い雰囲気。
活動紹介と人となりが伝わってきました。
場を盛り上げた司会は、混声合唱団アミーチの新城さんでした。

今回は第20回記念ということで、「青空民踊」と公民館職員による
「サンピン茶」を踊りました。私も末席で踊りました(^^;)

2/25(土)には「社交ダンスパーティー」が開催されました。
今回は体験教室に参加した方もいらして、大盛況。

手作り感、びっくりする技術、作品、演舞、微笑ましさ、可愛さが
Mixされた若狭公民館まつり。皆様、お疲れさまでした。
また来年、盛り上がりましょう!
(上江田)