2012年2月1日水曜日

平成23年度「Happyママ・キッズクラブ」~アロマで石けん作り~


平成24年1月28日(土)  若狭公民館実習室にて

「Happyママ・キッズクラブ」第2回目の講座~アロマで石けん作り~

  アロマテラピストで手作りハーブ石けん歴10年になる羽地由美先生をむかえ
 アロマの魅力や、幼児にも使用できる精油やハーブなどのお話をしていただき、
 実際に親子で作ってみました。
 



右側:苛性ソーダを使用した本格的な手作り石けん
左側:石けん素地を使用した手作り石けん
今回は、親子でつくる楽しさと安全性を兼ねて左側の石けんをつくりました。


     色鮮やかで、またいい香りで思わすパクリ・・・としてしまいそう。  

はじめに石けん素地にお湯を入れて力いっぱいコネます。
塊がなくなったらお好みのハーブや精油を混ぜ込みます。
 ラベンダーやカモミールなど心地よい香りに包まれながらこねこね・こねこね・・
クッキーの型や好きな形に形成し、4~5日乾燥させたら出来上がりです。
・・・使ってしまうのがもったいないくらい素敵にしあがっていました。




途中 子どもたちは休憩をはさんでままごと遊び。。。
すっかりお友達になったようです。


今回は親子で11組に参加していただきました。
和気あいあいと楽しそうに石けん作りに取り組んでいました。

受講者の皆さんからは 「アロマの香りに癒されました」「思い出に引き出しにしまっておきます」
とのうれしいお言葉をいただきました。

どうもありがとうございました。

♪ ♪ 受講者の皆様へお知らせ♪ ♪         

次回 2月4日(土) 場所:若狭公民館和室(第2研修室より和室に変更となりました。)

~ 英語であそぼう ~

お待ちしております。                    (あしとみ)