2012年2月2日木曜日

【2012年2月】松山公園の梅の木

松山公園の一角に梅の木があります。今年もそろそろ花が咲く頃かな?と心待ちにしてました。ぽかぽか陽気に誘われて今日、見に行って来ました。


日の当たる上の枝先に小っちゃな白い花が咲いていました。


梅の木は、福州園側にある“白梅の乙女たち”のモニュメントの側にあります。これから日一日と咲く花の数も増えてくると思います。是非のぞいて観てください。


今回のトップページ画像のどこに職員が写っていたかお気づきでしょうか?
梅の木が高いところにあるため、残念ながら今回は職員は写っていません。
そのかわり、梅の木の下にいました。





今回、トップページを担当したのは東でした。


ちなみに、“白梅の乙女たち”モニュメントには以下のように記されています。


−−−−−−−−−
沖縄県立第二高等女学校は、太平洋戦争の戦渦によって昭和19年(1944)10月10日に校舎全焼し、暫時民家等で分散授業が行われたが、沖縄戦の激化によって学校の機能は消滅、戦後も復興されることなく自然廃校となった。
創立80年の節目にあたり、元職員と同窓生及び篤志家の協力を得て、母校が存在した証のモニュメントとして、永遠の乙女像「白梅の乙女たち」をここ母校跡地に建立する。
昭和59年(1984)9月10日 白梅同窓会
−−−−−−−−−
ちょうどモニュメントの下には、オオゴマダラが飛んでいました。



また、同じく松山公園で桜の開花も始まっています。
春の気配を感じますね。


(東)



松山公園については、2011年11月のトップページでも紹介しています。