2012年11月5日月曜日

11月の朝食会とウチナー紙芝居

11月4日、毎月恒例の朝食会を行いました。


家族で参加「いただきます。」

先月は、10月27日に開催した「若狭地域文化祭」に便乗して、シンメーナービでボロボロジューシーをつくって、朝から準備に励んでいたボランティアスタッフに食べていただきました。

シンメーナービで100人分のジューシー炊き出し

毎月月末に実施している朝食会ですが、今月はイレギュラーに第1週に実施です。
その理由は、朝食会の常連で現在は東京在住の亀島良泉さんが帰省しているので、その間にやろうということになったのです。

亀島さん以外にも久々の参加者がいました。
この日は若狭図書館主催の「ウチナーかみしばい口演」があり、その前に朝食会に参加していただきました。

オリジナル紙芝居「めかるっちの大冒険」の合間には楽しいクイズも

楽しそうに観入る受講者

 沖縄の絵本も多数紹介されていました

さどやんは、今週末(11/10,11)のJICAフェスティバルにも参加されるそうです。
JICAフェスティバルとは、若狭公民館の「朝食会」が縁でつながったそうです。
平成19年11月から実施している「朝食会」は、6周年目に突入しました。
次回は12月22日に実施予定。
冬至なのでトゥンジージューシー(冬至の炊き込み御飯)の会をしようかと考えています。
そして会場も別の場所にしたいと。
詳細は決まり次第、若狭公民館のホームページおよびツイッターやフェイスブックでお知らせします。
(宮城)