2013年3月6日水曜日

ロープワークをおぼえよう!

市民講座「ロープワークをおぼえよう!」実施しました。
3月2日(土) 午前10時ー午後12時。
12名の方々が受講しました。
講師には、ボーイスカウト那覇16団の方々を招聘しました。
これまでにも親子ふれあい講座や、「若狭地域文化祭 こども広場」でも、 協力いただいています。
 講座は、ロープワークの基本(もやいむすび、本むすび)から始まりました。
若いお母さんも、赤ちゃんと一緒に受講しました(^^)
基本をもとに新聞、段ボールのくくり方。
 ロープを杭にサッとくくる方法。
 人命救助に役立つ方法など、基本からひろがるプログラムでした。
最後は、軽トラックに荷物をくくる方法です。
まつりや屋外イベントで、役立ちます。
会場には、竹とロープで作った模型が紹介されていました。
今回の講座で技術が蓄積されて、地域にロープワークが出来る人が増えると、模型のような手作りの遊び場が、サッと作れるかもしれない。
いつか、そうなるといいな!

(上江田)