2013年3月28日木曜日

ナイトウォークやりました!

「第18回ナイトウォーク」実施しました。 
3/11にスタッフ向け会議を開催。和やかな雰囲気ではじまりました。
コース危険個所のチェック等を、こんな感じで行いました。
子どもたちの安全を期すために、本番直前にも最終確認を行いました。
 
3/16午後7時 若狭公民館ホールで結団式です。
那覇中、上山中学から計62名の参加がありました。
 徹夜で外を歩くワクワク感、少し不安が混ざった表情かな(^^;)
  
午後9時いよいよスタート。公民館前は興奮気味の子ども達がいっぱいでした。
計32キロを完歩を目指します。
  
那覇軍港、那覇空港、瀬長バイパスを南下します。 
各チェックポイントでは、ノボリがたっています。
 スタッフ、子ども達もまだまだ元気です。
今回、 徒歩班スタッフは黄色のウィンドブレーカー、子ども達には光るリストバントを身につけました。
西崎運動公園でハンバーガーとスープの夜食です。自動販売機の明かりに加え、
地域の方からLED照明も提供していただきました、
 糸満街道のKFCを過ぎた頃です。
笑顔の子、そろそろ疲れ始めた子、それぞれです。
 折り返し地点の豊見城市JA「とみえーる」駐車場。
大人も子どもも、そろそろ疲労感が(^^;)。
 真玉橋から那覇市立体育館へ。このあたりが疲れのピークです。
ほとんど映画「八甲田山」のような悲壮感も、出てきます(^^;)。
 ただ、今年の子達は踏ん張りがきくというか、がんばり屋さんが多いと感じました。
それと、担当した子ども達を見ていると、とてもいいんです(^^)。
少し持病があるけど頑張りたい子がいました。ほとんと話さないけど眼力があり、「歩きたい」気持ちがある。友達メンバーは、ずっとおどけてはしゃいでいるけど、気遣いと応援する気持ちが伝わってくる。見守り方が良いい。

「友達って、いいな〜」と、 グッときました。見守るはずが、逆に教えられました。

3/17(日)午前7時前、子ども達頑張りました!
無事、到着です。
 朝食の沖縄ソバをいただき、解散式の様子です。
この時点で「来年も参加しよう」と思っている子は、あまりいないかもしれません。
ただ、何かが胸に残る不思議な体験。
そのような中、子ども達には、完歩賞が渡されました。
リピータの子もいるナイトウォークの魅力、言葉では表現できないかもしれません。
また、来年大人と子どもが刺激し合うこのイベント、第19回でお会いしましょう!